サッカー選手寮が急遽避難所に!?

台風が2つ続けて接近していますが、皆様大丈夫ですか?

次のやつはかなり大きな台風みたいなので、皆さんどうぞお気をつけください!


沖縄出身の僕は、台風にはなれっこですが、県外で迎える台風はかなり怖い。。。

最近、地球環境の変化からか、台風のルートが大きく変わってきている。

昔は、沖縄を過ぎた台風は勢力を弱め、強風程度で本州に接近している印象がありました。

しかし、今は北海道まで台風が行くことがあったり、かなり強い勢力を維持したまま本州に上陸するので、いままでの備えとはかなりレベルが違うと思います。

実際近年の台風では、風はもちろんの事、かなりの雨量のため、土砂崩れなどが起きたりもします。

また、沖縄と建物の作りなども違うので、瓦が風で飛ばされたり、トタン屋根が飛ばされたり、被害も大きいように感じます。


実際1~2年前の雨や台風で潰れてしまった道がまだ補修されていないにも関わらず、次の道がダメになったりと補修する人手不足もあり、被害の長期化も問題です。


そんな大きな台風が近づいてくるという事で、予想される被害の対策を役場が進めてくれています。

そんな中で、車いすやお体が不自由な高齢者などの避難場所として寮を使わせてもらえないか?という要請が来ました。

今までは、町の体育館などで対応していたようなのですが、僕たちが今使っている寮は、もともと介護福祉施設だったということもあり、大部屋・個室両方あり、さらにトイレなどもすべてバリアフリーの施設なんです!

なので、空いている部屋を解放してほしいという要請がきたのです!

もちろんこんなことでお役に立てるなら是非つかってください!

ということで、受けいれることにしました!


寮生みんなで、清掃や防災対策をして、受け入れる部屋にはテレビやベッドを運び入れました。


なんだか、子供のころから、台風が近づいてくるとソワソワしていましたが、今日もそれに似た感覚(笑)

ふざけているわけではないけど、なんかやらなきゃ!!!

という気持ちの高ぶり。。。


さらに寮には、地域おこし協力隊の選手たちが住んでいるので、役場の職員とともに、24時間体制で交代の見守りも行う任務を頂きました!


こんな時にいてくれてよかった!

と言ってもらえるように、全力で頑張りたいと思います!!

(頑張るのは役場の職員さんと選手です笑)


という事で、そなえはバッチリ!!!

ですが、できればそれてくれ~

こないでくれ~


都農町は、農業の都とかいて都農。

野菜や果物の農家さんもかなり多くいらっしゃいます!

今の時期だと、美味しい梨たちがぽろぽろ落ちてしまいます。。。

農家の皆さんは、これら自然災害との闘い。


ある程度慣れてはいると思いますが、やはりないに越したことはないよね。

丹精込めてつくった野菜や果物が、美味しく食卓に並ぶ前にダメになってしまったら本当に悲しいですよね。。。


県内は、ビニールハウスなんかも被害が大きそうだし。

考えればきりがない。。。


うちの地域おこし協力隊のメンバーも、最近は苗植えや収穫のお手伝いをしているので、結構台風が気になっている様子。

畜産王国だけど、牛や豚そして鶏たちは大丈夫かね。。。


こればかりはどうしようもないけど、まずは人命第一に様々な準備をしたいと思います。


我が家も大丈夫かな。。。

停電ならないかな。。。

毎日の日課のこのnoteが停電で途切れるという事にならないようにしたい!



という事で、皆様本当に無理せず台風気を付けてください!

コロナの次は自然災害。

熊本の時のように、避難所でコロナがという事も十分考えられます。


みんなでこの苦難乗り越えましょう!


今日も読んで頂き誠にありがとうございました!!!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしよかったらYouTubeのチャンネル登録もお願いします!

ここでは、よそではなかなか聞けない、地域リーグクラブや総合型スポーツクラブの経営についてお話しています!


このチャンネルではスポーツの仕事に興味がある方、起業したい方に役立つコンテンツを配信していきますので、是非チャンネル登録といいね!をお願い致します。


宮城'亮'の主なプロフィール


◾️学生時代
・15歳でブラジルに短期留学し、こんなにサッカーで盛り上がる町を作りたい!
・20歳大学在学中にFC琉球の立ち上げに参加
・21歳大学在学中「FC琉球対ケツメイシ」を企画、3000名以上の人を集め注目される。
・22歳大学在学中に起業。ホームゲームの設営や運営、ファンが集まるコミュニティスペース「+9」をつくる。
・22歳アパレルブランド「PLUS NINE」(現P'lus Nine)を設立


◾️設立・職歴
・FC琉球立ち上げに参加。
・P'lus Nine設立(アパレル、イベントスタジオ、イベント企画)代表
・NPO法人ナインプロモーション沖縄設立 代表理事 スポーツ活動費の支援
・総合型スポーツクラブサンビスカス沖縄設立
・FC岐阜 地域貢献推進部 部長(3年連続ホームタウン活動Jリーグ No1、ホームゲーム初の来場者1万人達成)
・P'lus Nine株式会社設立 代表取締役
・日本脳性麻痺7人制サッカー協会 理事
・沖縄県総合型スポーツクラブ連絡協議会 代表
・一般社団法人ツノスポーツコミッション 代表理事(現在:理事)
・J.FC宮崎(宮崎県からJリーグ入りを目指す) 代表取締役


#宮城亮
#スポーツビジネスゼミ
#サッカークラブの社長
#経営







読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。