商店街で全国スポーツクラブ会議の懇親会を開催したら怒られた!

おはようございます。
今朝は少し懐かし動画を
皆さんにご紹介したいと思います。


大した動画じゃないですが、
若いテンパって汗だくの私を見るのも
たまには良いと思いますので、ご覧ください。


実は私、皆さんに偉そうなこと言ってますが
よく偉い人に怒られます笑


今じゃ当たり前になった、地域おこし協力隊の
スポーツコミッションへの大量活用も
総務省に説明に行った際は、
いきなり冒頭15分怒られて気まずくなり、
話を誤魔化す様に、残り時間世間話をして
帰ってきたと言う過去もあります笑


その後数年経ち、この怒られた取り組みが
スポ庁に表彰され、総務省のシンポジウムで
成功事例として紹介された時には、
私は次の仕事に取り掛かっていたので、
誰にも褒めて貰えてません笑


面白いし、可哀想でしょ?笑


でも、いつもこう言うの「おいしい」って
思っちゃうんですよね笑


俺は凄い人だぞ!って感じもしないしね!
これらの表彰も、私は先進的なことを
始めたかもしれないけど、結局継続して
取り組み続けた人達が凄いんですよ。


誰かに価値を感じて貰えるまで
やり続けることが大切です。


さて、今日紹介する動画は、
さっきの話よりもうちょっと昔です。


初めて沖縄県に総合型クラブの
全国会議を誘致した時のお話です。


全国から350名のクラブ関係者が
沖縄に会議のためだけに来てくれました。


会議のテーマは「稼ぐ」です。
常に新しい補助金・助成金を探す
古いクラブ代表者の諸先輩達からは、


「クラブはみんな稼げない!
それに稼げたら予算が削減される!」
とお叱りをいただきました。


その後稼げないクラブの多くが、
コロナで潰れていきました。。。


そんな状況を受けて、やっと自治体でも
スポーツで稼ぐを掲げるところが
出てきました。


でも、もうスポーツは次のフェーズに
行っているんですけどね・・・汗


まぁそのフェーズの話は、
サロンメンバーさんにするとして、
今日はその時に私が怒られた話です笑


この全国会議を行なった後の話です。


会議自体は大成功でしたが
その後の懇親会が問題でした・・・。


会議を行なったのは、自治体の体育館
そこから歩いて移動できる距離に、
350名が入る懇親会会場がなかったんです。


さらに、皆さん絶対二次会に行くので、
繁華街に近く、翌日朝早い会議の続きに
参加しやすいホテルも近いと言う場所を
探すのは一苦労でした・・・


そこで、私はシャッター街と化した
地元商店街の一番街のアーケード通りに
ステージや飲食ブースを設置し、
懇親会を商店街のお祭りにしたのです。


スポーツで地域課題を解決する!
なんて言ってるくらいなので、
人通りの少ない商店街の活用方法を
私なりに提案したかったのです。


そしたら、クーラーなくて暑い!
みんな飲んで騒ぎ過ぎて、
ステージの司会の話を聞いていない!
(私が来場者に向かって話を聞け!って
叫ぶシーンもあります笑)


急に大勢の人が来たらから、
通りの人がびっくりして「何の騒ぎだ!」と
問い合わせ殺到して、謝罪しにいくハメになる。


懇親会参加者じゃない一般人も来過ぎて、
飲食ブースが品切れになるなど
てんやわんやでした。。。


とりあえず参加者は楽しかったそうですが、
市の担当者には、もう少し事前に告知をと
注意をされました笑


でもね、商店街の皆さんにも喜んで頂けたし
その後サンビスカス沖縄が受賞した
生涯スポーツ優良団体文部科学大臣表彰に
市や県が推薦してくれたのにも、
少しは影響してるのでは?と思っています笑
(哲郎さん思ってて良いですか?笑)


と言うことで、是非動画ご覧ください。
この動画は、私が作成したものではなく、
沖縄県のローカル番組で紹介された動画です。
(よく残っているな汗
皆さん消える前にお早めに!)


https://www.youtube.com/watch?v=2k6Kebyxafw


タスクさんも壁にぶつかりながら
頑張ってるんだなと思って頂けたら幸いです。


と言うことでは今日はこの辺で・・・。




【クラブ経営のお悩みを解決!】

クラブを設立したい!稼げるクラブを作りたい!
そんな方のお悩みを解決することを目的に
作られたのが「クラブ経営サロン」です。
これまで、数々のスポーツクラブの設立や
経営V字回復を手がけてきた、宮城'亮'の
アドバイスや、同じ悩みを持つ参加者との
交流の場です。

誰にも相談できない経営者の悩み・・・
1人で抱えずに相談してみませんか?

→ https://miyagitasuku.com/club_salon


【最近メルマガが届かない?】

「私からメールが届かない」というケースが増えています。私からのメルマガが迷惑メールフォルダに入ってしまわないように、各メールソフトの受信設定方法をご確認いただき、受信設定を行なってください。

→ https://03auto.biz/clk/archives/fevsyc.html


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
<お願い>

あなたと同じように、
地域に根ざしたスポーツクラブを
作りたいとお考えの方がいるのなら

ぜひ、以下のメールマガジンを
ご紹介ください!

https://clubmgmt.jp/zerosupo/

【宮城'亮'の運営メディアを紹介】

地域スポーツクラブのアイディアを
各種メディアで無料で学べます。

【YouTube】
https://03auto.biz/clk/archives/mkwpiz.html

※スポーツクラブ経営についてのアイデア
 そしてヒントになる情報を公開中


【note】
https://03auto.biz/clk/archives/bsfwzu.html

※スポーツで地方創生を実現したい方の為の
 情報をシェアしております。

読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。