見出し画像

たとえあなたが傷ついても―あなたの恋が宇宙を動かす②

このNoteは同タイトル前半記事の続きです。

前回の記事で、

恋する魂が求めることは、
宇宙が求めることと同じ、


と書きました。

その中で、

恋する魂は、
人の心の傷を通して
魂を高めようとする

と書きました。


このNoteでは、
傷つくことの意味や、その理由、

そして魂の進化について説明していきます。


クリエイタープロフィール


スピリチュアル恋愛コーチたすく

スピリチュアルと科学を融合させた「魂の恋愛理論」を伝えるコーチ。
「依存と自立」、「潜在意識」、「トラウマの遺伝」の3つを軸に、
恋愛をはじめとする対人関係を、潜在意識レベルから激変させる、
「愛」と「人の心」の専門家。

<魂が望む恋愛の中で、あなたが傷つくわけ>

前回も書いたように、
恋愛は最も神聖な関係性です。

魂はそのことを知っていますから、

存在のすべてで
相手と愛し合いたい
と願っています。

ですが、
その障害になるものがあります。

それが「傷」です。


私たちが恋をするとき、

必然的に、
自分の中の傷と向き合うときが来ます。

それは、
恋愛の中で、

あなたがネガティブな感情を抱くときです。

「どうして彼は私に嘘をつくのかしら?」

「いつも自分ばかり努力している」

「連絡をしてくれないと不安になってしまう」

「本心を話してくれていない気がする」

「彼はいつか私に興味をなくしてしまう」

「きっと自分は捨てられるんだ」

これらのネガティブな感情を生み出すのは、

私たちの中にある「恐れ」です。

その証拠に、

すべての人が同じ状況で
同じネガティブな思いを
持つわけではありません。

ほとんどの場合、

「恐れ」は「傷」からきています。
(命を脅かすような危機の場合は全く別です)

ここでいう「傷」というのは、

人の心が、
激しく傷ついたときに作られる、

自分を守るための防御反応です。

防御反応である傷を持つ人が、

前に傷ついたときと
似た状況になると、

全身が強いストレスを発生させ、

その人の脳内で、
ノルアドレナリンというホルモンを分泌します。

このホルモンは、

人間の思考を
「戦わなければ!克服しなければ!」

というモードにしてしまいます。

だから
攻撃的になったり、

感情的になってしまって、

冷静でいられなくなるのです。


この話をわかりやすく説明している、

カナさんという女性がいました。

カナさんは、
小さいころからお父さんと会っていません。

小学校2年生の時に、
両親が離婚したからです。

「父親が家を出て行ってしまった」
という経験は、

カナさんの心に深い傷を残し、

いつしか彼女は
無意識のうちに、

「大切な人は、
 いつか私を捨てて行ってしまう」


と思うようになりました。

あらかじめ
悪い結果を予想しておくことで、

ショックを和らげ、
同じ辛い思いをしないように、

無意識のうちに、
心が防御反応を作っていたのです。

その後カナさんは、
何人かの男性とお付き合いをしましたが、

別れるときのパターンは
いつも同じで、

カナさんの中にある
「いつか捨てられてしまう」という思いが、

2人の関係に亀裂を生じさせ、

そこからはじまる喧嘩やすれ違いで
お互いの心を疲弊させ、

関係は終わってしまうのでした。



なぜ恋愛は、

心の傷に
邪魔されてしまうのでしょうか?

なぜ人は、
過去を忘れて、

新しい関係性を
いきいきと楽しめないのでしょうか?

<心の傷と向き合うのは、宇宙からの課題>

それは、
あなたが自由になるためには、

過去の傷からも自由になる必要があるからです。

恋愛は人と人と間で起こる、
最も神聖な関係性です。

魂はそのことを知っていますから、
存在のすべてで相手と関わりたいと願っています。

存在のすべて、というのは
あなたの過去も含めたすべてです。

だから魂は、
自由になるべき過去の傷があるなら、

それを関係性の中に映し出します

たとえば、
依存心が強く、
そのせいで恋愛に失敗したひとが、

「次は依存しないようにしよう」
と思いつつ、

恋人ができると
同じことを繰り返してしまう、

なんていうことが、
とてもよくあります。

これは魂が、
その人の課題を、

恋愛という、
神聖な関係性に映し出している
のです。

傷ついた魂が
恋をするとき、

その傷はかならず
恋愛の中にも表れます


しかしそれは、

魂があなたの恋愛を

台無しにしようと
しているからではありません。

あなたの魂が
教えようとしているのは、

「ここに、
 癒されていない傷があるよ。

 これを癒すことで、
 私はもっと
 自由に愛せるんだよ」
ということ、

そして、

「私は心に
 傷を抱えてきたけど、

 それは幼いころの
 自分を守るため。

 今はもう、
 この傷を手放して、

 もうひとつ自由になる
 準備ができたんだよ」
ということ。

「自由に愛する」ということは、

相手の状態にも、
自分の状態にも
一切制約を受けず、

一切の恐れや不安もなく、
文字通りただ自由に、
相手の存在を喜び、
相手の存在をいとおしく思い、

相手の全存在を愛している状態です。

実際、
これほどまで自由に愛している魂は、

とても少ないでしょう。

事実、多くの人は、
恋愛という関係性において、

諦めてしまったり、
妥協点を見つけたりしています。

それでも、
あなたの魂は自由に愛することを望んでいます

自由に、自由に、

愛の力でより高くへ
昇っていくことを望んでいます。

望まずにはいられないのです。

だから、
その障害となる過去の傷が
あなたにあるのであれば、

魂はそれを
癒してほしいのです。

<宇宙はあなたに愛してほしい>

そしてふたたび、
宇宙に目を向けてみます。

あなたの魂が
愛したいと思っているように、

宇宙もあなたに、
愛してほしいと願っています。

でも、その言葉にはもっと深い意味があります。

宇宙はあなたに、
無理してほしいとは思っていません。

宇宙が望むのは
あなたが自由になることだからです。


そのために、
あなたは自分の心の傷をいやす必要があります。

そのために、
あなたは自分の過去と向き合う必要があります。

過去の失恋、
負った傷、
挫折、
敗北、、、

家庭のこと、
両親とのこと、
もしかするともっと前の先祖のこと。

ひとつひとつと向かい、
癒していく・・。

それは苦しい作業のように思えます。

それでも、

それでも宇宙が望むのは、

あなたが苦しむことではなく、

あなたが、
もっと自由に愛すること。


実際、

あなたが誰かに恋をし、
誰かを愛して、

それによって
自分の中の破れた部分に気づき、

そしてあなたが、

そのひとつひとつの傷を癒し、
一歩一歩自由になっていくなら。

それは、
とてつもない喜びなのです。

そのとききっと、宇宙では

あなたの癒しを喜び、

宇宙全体に響く、

ファンファーレが鳴っていることでしょう。

そして
あなた自身も、
より自由になり、

より自由に愛せることで、
大きな喜びに包まれるでしょう。

<あなたの恋が、宇宙を動かす>

もしあなたが、
愛する中でもっと自由になることを願い、

人生の中で、癒しを実現していくなら。

それは宇宙に大きな影響を及ぼします。

世界の中に、
もっと自由に愛する人が増えることになるでしょう。

それは、
誰かにとって希望になります。

また、
あなたがいつか子どもを残すなら、

その子たちは、
より自由な状態から人生を歩み始めるでしょう。

それは、世代を超えて、
宇宙がまたひとつ進化したことになります。

だからあなたの恋は、

何の価値もない
隅っこに捨てられるようなものではなく、

この宇宙全体が求める、
宇宙を良い方向へ変えていくエネルギー。


この恋こそが、
あなたの中にある、宇宙と同じエネルギー。

だから、
恋してみませんか。

たとえ今は難しくても、

「いつかまた、もっと自由な恋をしたい!」
と願ってみませんか。

あなたの恋が、

人々の希望になり、

未来を変え、

そして宇宙を動かすのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?