世界猫の日

みなさん、こんばんは。
月曜担当、小太刀です。

今日8月8日は、「世界猫の日」なのだそうです。
#世界猫の日でTwitterに猫の写真がいっぱい流れてくるので、目が幸せになりますね。みなさまからのお裾分けをもらうわけで、ありがたいことである。

最近は、色々な大きな問題が世の中に溢れていますね。分野の違う問題が、それも目を逸らしてはならないような問題が、右に左に前に後ろにと立ち並んでいる。
小太刀個人がどうこうできることではないのだから、目を逸らしてはいけないようなことでも目をつぶっちゃえば楽なんだろうけれど、そういうわけにはいかない。

そういった大きな、世の中みんなが頭を抱えているような問題は、否が応でも胸のどこかにひっそりとじっとりと住み着いてしまう。

そこに向き合うのは力がいって、だから正直勝手に疲れてしまう。

そんな時に猫ちゃんの画を見ると、いつも以上に気持ちが柔らかくなる。
もう猫ちゃんだけじゃなく、犬だってハムスターだって、動物の画はいいもんだ。彼らの生命力というか、そういうのを目の当たりにすると自然と力が湧いてくるのかもしれない。

そんなことをなんとはなしに考えた日であった。
実際に猫ちゃん飼えたらいいけれど。でも今住んでるとこはペット不可だからなぁ。残念残念。

頂いたサポートは、今後の活動に役立てさせていただきます!