マガジンのカバー画像

サステナブルな花の定期便 +hanaの取り組み

9
+hanaの考えるサステナブルってどういうこと?+hanaでお届けしている花のことから花を届けるパッケージのデザインや資材一つに至るまでのこだわりについて書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

花は香りにも魅力があるから。より分かりやすく、機能的にお届け箱をリニューアルしま…

定期便の会員様は、少し前からお届けする内容に変化があったことにお気づきでしょうか?その変…

日本の花農家さんを支える想いとは? “国産花”だからこそつくれる、喜びの循環。

Instagramなどでお届けした花を紹介するとき、日本国内の生産地を一緒に記載していることにお…

花と人の未来をつなぐ、 +hanaのこだわり。

+hanaをスタートさせる時、私たちはたくさん話し合いました。今回はその時こだわったことをお…

花を助ける”取り組み、その真意とは?

+hanaの定期便で、人気の花の一つであるバラ。先日お届けした中にも入っていたのですが、実は…

いま求められているものを、資材にも。

以前、+hanaのお届け箱がシンプルな理由をご紹介しました。その中でも少しふれたのですが、「…

一期一会の美しさもお届けしたくて。

届いた花の種類や飾り方のポイント、花を楽しむためのコラムなどお届けしている、+hanaのInsta…

ミニマルに、想いも未来も届けたい。 +hanaのこだわりについて。(その2)

前回は、+hanaがこだわっている「花の魅力を伝えること」と「価格へのこだわり」をお話しました。今回はその続きとなる、輸送についての考えや、その際に必要となる箱やパッケージについて、私たちが試行錯誤したことなども交えてお話します。 ●郵送のこだわり 花の定期便サービスでは、ユーザーの方にとって負担となるのが、輸送コストです。少しでもその負担が減るように、輸送コストを最小化することが重要だと考えました。また、荷物が大きい宅配の場合、不在時には再配達の手間や労力が発生してしまい

+hanaの箱は、どうしてこんなにシンプルなの!?

+hanaのお届け箱は、クラフト地ベースのシンプルな台形のもの。箱を開けると、花と切花栄養剤…

こんな時だからこそ。 花のサブスクサービス、始めました。

くらしの中に花があると、心が癒され気分も高まるから。 一輪の花があるだけでも、その場が明…