見出し画像

実は…濃いめのソロキャンパー。

こんにちは。こんばんは。

今日は仕事がお休みなんだけれど、やること満載で、なんだか忙しい。
発達障がい子ども特別療育支援TASUC(たすく)のCMO・WEBマーケター&デザイナーのアツオです。

私、実は、わりと濃いめの“ソロキャンパー”だったり。
キャンパーだったら一度くらいは聞いたことがある?あの有名な「道志」のキャンプ場を現時点で46箇所制覇していたり。あと2、3箇所いけば、道志全制覇。

以下、過去4年間で攻めたキャンプ場リストです。

1.道志の森(1)
2.府中郷土の森(1)
3.道志の森(2)
4.府中郷土の森(2)
5.中津川・八菅橋下河川敷(1)
6.道志の森(3)
7.新戸(1)
8.新戸(2)
9.新戸(3)
10.新戸(4)
11.青野原(1)
12.野呂ロッジ(1)
13.新戸(5)
14.ふもとっぱら(1)
15.洪庵(1)
16.新戸(6)
17.椿荘(1)
18.青根(1)
19.学校橋(1)
20.精進湖(1)
21.赤城山(1)
22.福住(1)
23.新戸(7)
24.道の駅かつら(1)
25.道志渓谷(1)
26.道志の森(4)
27.実家の庭
28.神之川(1)
29.巾着田(1)
30.音久和(1)
31.ウェルキャンプ西丹沢(1)
32.カンパーニャ嬬恋(1)
33.滝原(1)
34.廻り目平(1)
35.田代運動公園(1)
36.新戸(8)
37.大渡(1)
38.奥道志(1)
39.山伏(1)
40.那須たんぽぽ村(1)
41.西湖湖畔(1)
42.道志の森(4)
43.ふもとっぱら(2)
44.大岳キャンプ場(1)
45.郷土の森公園BBQ場(3)
46.新戸(9)
47.オートキャンプ長又(1)
48.このまさわキャンプ場(1)
49.オートキャンプinむじな(1)
50.椿キャンプ場(1)
51. ニュー田代(1)
52.月夜野(1)
53.センタービレッジ(1)
54.バカンス村(1)
55.観光農園オートキャンプ場(1)
56.川端オートキャンプ場(1)
57.オートキャンプしろいだいら(1)
58.ネイチャーランドオム(1)
59.このまさわ渓流園(1)
60.水之元オートキャンプ場(1)
61.両国橋キャンプ場(1)
62.スカイバレーキャンプ場(1)
63.オートキャンプせせらぎ(1)
64.新戸(10)
65.WOODSMAN CAMP GROUND(1)
66.WOODSMAN CAMP GROUND(2)
67.やぐら沢キャンプ場(1)
68.神之川キャンプ場(2)
69.谷相郷キャンプ場(1)
70.やぐら沢キャンプ場(2)
71.とやの沢キャンプ場(1)
72.野呂ロッジ(2)
73.久保(1)
74.水之元オートキャンプ場(2)
75.下村キャンプ場(1)
76.高瀬野キャンプ場(1)
77.ブナの森キャンプ&コテージ(1)
78.WOODSMAN CAMP GROUND(3)
79.新戸(11)
80.道志の森(5)
81.山光荘オートキャンプ場(1)
82.青根キャンプ場(2)
83.西丹沢大滝キャンプ場
84.水源の森(1)
85.ラビットオートキャンプ場(1)
86.山光荘オートキャンプ場(2)
87.道志森のコテージ(1)
88.THE野営地(1)
89.神之川キャンプ場(3)
90.大栗(1)
91.モモンガの森(1)
92.9時17時道志オートキャンプ場(1)
93.長又(2)
94.ニュー田代(2)

計63箇所(内、道志は46箇所目)

キャンプはキャンプでも“ソロ”が好き。
ソロの最大の魅力は、やはり「自由」であろう。

誰にも気を遣わず、自由気まま。
何時に家を出て、何時にキャンプ場に着こうが、どんなペースで設営しようが、はたまた何を食おうが飲もうが、いつ帰ろうが、すべて自由。
たまにだけれど、“完ソロ”なんて日があったとしたら…それはまぁ天国さ。
※完ソロ…キャンプ場に自分だけ。つまり、他のキャンパーすらいない状況。

気の合う仲間や知り合いと一緒にやるグルキャンも、それはそれで楽しい。だが、どうしてもそこには、僅かながらの“不自由さ”が発生する。そりゃそうでしょう。他人がいれば、ちょっとの気遣いや、逆に気を遣われることは当然ある。
けれど、ソロにはそんなものすらないのだ。

改めて言おう。

「すべて自由」。

これがとにかくイイのだ。

誤解がないように書いておく。
私は、決して“人嫌い”ではない。むしろ“人好き”だ。キャンプに限らず、他人と話すこと、同じ時間を過ごすことが好きだ。人見知りでもない。それなりのコミュ力もあると自負しているし、協調性だってある。助けや協力を求められる場面があれば、できる限り、なんとかしてあげたいと思い、行動する性格でもある。

しかし。
しかし、だ。
キャンプに至っては、ソロが最高。最&高。

実は、ここ4ヶ月ほど、キャンプに行けていない。
自由よりも、むしろ不自由さを感じながら生きている時間が大半。
かと言って、ストレス満載!という状態ではないのがせめてもの救い。
それなりには楽しく生きている、かな?

たとえ不自由さを感じるような環境、状況であろうとも、常に『自分らしさ』を保てていさえすれば、そこには必ず“自由”がある。

自由とは、与えられるものではなく、自らが見出し、創出するものだ。

By 約9年前に離婚をした時から、大いなる自由を手にし続けている男

もしも結婚相談所とかブライダル関連企業に勤めていたとしたら…こんなオチの記事を書いてしまう社員はアカンと思うw

発達障害関連情報ポータル「発達障害.jp」 hattatsushougai.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?