見出し画像

Crystal Watersで冒険と心温まる出会い!Workawayボランティア体験記

こんにちは、タスタスです!
2024年6月からオーストラリアでワーキングホリデーをしています。
私は、Sunshine Coastの近くにあるCrystal Waters Eco Villageでボランティア活動をしました。今回は、私が滞在したゲストハウス「Dream Plant」での素敵な経験をシェアします。

Crystal Watersってどんな場所?

Crystal Waters は牛の放牧地帯です

Crystal Watersは、約300人が暮らす小さなコミュニティです。住民同士の繋がりがとても強く、ヨガクラスや映画鑑賞、ダンス、サウナなど、様々なコミュニティイベントが頻繁に開催されています。

私が村の人たちとカフェに行ったとき、次々と新しい人が相席してくる様子に驚きました。
「みんな友達なの?」と聞くと、「村に住んでる人はみんな友達みたいなものだよ」と当たり前のように言われました。
その一言で心が温かくなり、コーヒーがいっそう美味しく感じました。
私がヨガのレッスンに向かうときや、帰宅するとき、通りがかった村の人が車で送ってくれたこともあります。
夜でも安心して外を歩ける安全な地域でもあり、Crystal Watersがいかにフレンドリーで親切な人々が集まる場所かを実感しました。

Crystal Watersにはカンガルーやワラビーが多く生息しています。カンガルーの方が村人より多いんじゃないかと思うほどの数で、特に朝や夕方には頻繁に彼らの姿を目にします。
カンガルーは人慣れしていて、カンガルーとの付き合い方さえ知っておけば、けっこう接近できます。

カンガルーだけじゃなく、きれいなオウムやインコ、フクロウなどの鳥もたくさん生息しており、散歩をしながら動物たちを観察するのが日課になりました。
それからCrystal Watersは星空もすごくきれいです。
駅やスーパーに行くのに片道45分かかるような場所ですが、シティーでは味わえない特別な体験ができます。

Workawayの活用法

Workawayとは、ボランティア活動をする代わりに宿泊場所と食事を提供してくれるサービスです。Workawayでは、たくさんのプロジェクトが掲載されているので、自分の興味に合った活動を選べます。
過去のボランティア経験者のレビューも確認できるので、入念にチェックすることをおすすめします。
またオーナーと事前に連絡をとり、「自分がやりたいこと」や「提供される仕事の内容」についてすり合わせをしましょう。
事前に確認しておけば、現地で「思っていたのと違う」と感じることがなくなり、充実した時間を過ごせますよ。

ボランティア活動の内容

South Pine Riverでボートに乗せてくれました。

私が行ったボランティア活動は、ゲストハウスのクリーニングや、オーナーの仕事関係の人に同行することでした。
Crystal Watersでは「パーマカルチャー」という永続的な農業の考え方が広く浸透しており、本来であれば野菜の収穫や植え付けなどのガーデニングも体験する予定でした。
滞在中は雨が続き、主にゲストハウスの清掃を行いました。長期滞在であれば、楽器の製作なども含めさまざまな活動ができたと思います。
平日は1日1〜4時間ほど働き、土日は完全にオフなので、地元を探索する時間も十分に取れました。

ゲストハウス「Dream Plant」のオーナーについて

ボランティア活動の多くの時間をゲストハウスのオーナーと過ごしたので、彼のことを紹介したいです!
私が滞在したゲストハウスのオーナーは、Workawayを受け入れる以前から旅人を迎え入れており、これまでに約700人もの旅人を受け入れてきたそうです。彼は心が広く、陽気で人が大好きで、冒険心に溢れた人です。

オーナーは「SLIDE DIDGE」という楽器の開発者でもあり、この楽器を広めるために世界中を売り歩いた壮大な話も聞きました。
いつも世界平和について考えていて、国際協力関係のプロジェクトもしています。
また、彼はツアーガイドの経験もあり、地域のことやオーストラリアのことをよく話してくれました。
さらに、健康的な生活にもこだわりがあり、彼の食生活には地産地消が根付いています。友人からもらった地元産のチーズやサラミ、自分の畑で育てたオーガニック野菜を中心に食事を楽しんでいます。
彼の活動は多岐にわたり、その全貌を知るには滞在時間が短すぎました。

滞在中には、バイクや車、ボートでのツアーやジャングルウォーク、夜中にサウナの後で湖に飛び込むなど、忘れられない思い出をたくさん作ってくれました。

オーナーが教えてくれたこと

毎週日曜日はサウナの日!

オーナーは、「せっかく違う国に来たんだから食の幅を広げるといいよ」と言って、私に今まで食べたことのない新しい食材を体験させてくれました。
病気の予防法や健康的な食生活、そして良い生活習慣についてもたくさんアドバイスをくれました。

彼は幼い頃から旅が好きで、世界旅行も何度もしている人です。その経験から、旅で役立つ知識も多く学びました。
彼の話で特に印象的だったのは、「おれはWorkawayのサイトは使わずに、旅先で自分のスキルを人に話して、住む場所と食事を提供してもらいながら生活してたよ」というものです。彼のエネルギッシュな生き方に衝撃を受けました。

また、彼のおかげで自然を楽しむ新たな方法も知りました。
ある日、「今日はマップを一緒に作ろう!」と言われ、ジャングルの中を歩きながら道を作っていったことがあります。登山道以外を歩いたことがなかった私にとって非常に新鮮でした。
道中では動物の巣穴を探したり、野草を食べてみたりと、自分一人では絶対にできない貴重な経験をしました

まとめ

Eco Centerは地元の人の憩いの場

滞在期間、2週間は短い!
もっとコミュニティイベントに参加して、村人との交流を深めたかったです。また、ゲストハウスでの仕事も天候に左右されず、さまざまな体験がしたかったです。とはいえ、十分すぎるほど貴重な経験ができました。

この滞在を通じて、普段考えないことを考える機会が増えました。
日用品が多少足りなくても工夫して生活する方法を学び、食事に対しても感謝の気持ちが深まりました。
オーストラリアの自然を知ることが私のワーホリの目的であったため、ゲストハウス「Dream Plant」での生活はとても有意義でした。
Crystal Watersとの出会いは、私の価値観を大きく広げてくれました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?