見出し画像

25周年ポルノグラフィティツアーinエコパアリーナレポート

※ネタバレ注意※


25周年おめでとうございます!

ポルノグラフィティ25周年の記念すべきツアーの地方公演に我が地元のエコパアリーナがありがたいことに選んで頂き、ハチャメチャ楽しみに参加してきました!

ポルノグラフィティが原点

私が物事ついたころ、傍には「ONE PIECE」「ポケモン」「ニチアサ(戦隊と仮面ライダー)」、そして音楽として「ポルノグラフィティ」がありました。
私はこれらのエンターテインメントとともに生きてきて、私の価値観を形作ってもらったといっても過言ではありません。
幼少期から「ポルノグラフィティ」の音楽を聴いて育って、大人になって目の前でステージを見るという機会に恵まれるとは、あの頃の私は思っていなかったと思います。

当日は安定の雨/(^o^)\

何日か前から天気予報を眺めていたのですが、当日はあいにくの雨で、しかも6ミリというけっこうな土砂降り/(^o^)\

2019年に行われた20周年東京ドーム2daysにて、台風で帰れなくなった記憶も新しく、ポルノグラフィティさんの安定の雨バンドっぷりに笑いながら傘をさして物販に並びました。

物販はレジの台数がめちゃくちゃあるので、30分もあれば買い物できました!(ありがたい!)
今回は地方ごとにカラーが決まったグッズが発売されておりました。
地方民としては、その土地土地限定のグッズは嬉しくて、私ももれなく静岡カラーのキーホルダーをゲット!
お茶の国の緑色カラーですね!

楽しすぎてあっという間の時間

この一言に尽きます…2時間30分しっかり経っているんですけど、体感10秒かな?というくらいもうあっという間で、そのくらい全力で手を振って歌ってぴょんぴょんしてきました!
終わったあとに、ついさっき1曲目を聞いた気がするんだけどな…終わっちゃった…というこの気持ち( ;∀;)!

セトリ振り返り

①Century Lovers

センラバ大好きだー!
この楽曲は開幕も中間も終盤もラストにでも、どんなタイミングで来ても楽しい楽曲ですよね!
ノリノリでFuFu!コールして、ノリノリでワイパー!
私ポルノグラフィティさんの「〇〇がこう言ってた」みたいな引用する歌詞が好きなんですよね!センラバもそのうちのひとつです!

②テーマソング
③キング&クイーン
⑯解放区(新曲)

セトリの順番が前後しますが、応援歌という目線で綴りたいです。
「テーマソング」「キング&クイーン」のような、直球で爽やかに背中を押してくれる楽曲もとても聞いていて胸が軽くなるので大好きです。
でも、そんな明るいばっかりでも難しいですよね。
自分はどちらかというとネガティブで捻くれ者なので、明日はきっと、と言われても立ち上がれないときもあります。
そんなとき、新曲「解放区」のように、無理に明るく頑張らなくていいんだよと受け入れてくれるそんな楽曲もあって、すごくありがたいなと思います。

④Mugen

ブラスが効いていて音が気持ち良すぎて大好きな楽曲です!
好きすぎて曲中ずっと多動してます(笑)
Mugenは24時間永遠に聴いていられますね…終わらないでー!と思いながら多動してました。本当に好きです…!

⑤REUNION

超絶カッコイイ!静のロックといいますか、静かな情熱がぶわわと燃え滾る楽曲で、これぞポルノグラフィティのロックを体現しているものだと思っています。
ライブでは、グリーンを軸にレーザーと映像がマッチしていて本当にかっこよかったです!
この曲がカップリングであることに毎回驚きます…!

⑥俺たちのセレブレーション

この楽曲も音が気持ち良すぎて永遠に多動しちゃいますね~!好き!
サビのタン!タン!タン!ってとこで手を跳ねさせるのが個人的に音がはまっててめっちゃ好きです!
歌詞のはじまりが「丸い月が~」なので、みんなで手で〇をつくって掲げるんですけど、それがめっちゃ可愛くて好きです!
\俺がっ…俺たちが月だ!/
サビの「幻想じゃなくアポロは降り立ったんだ」という歌詞もいいですよね!
歌詞に過去の楽曲の一部分を入れるの大好きおじさんなのでめちゃテンションあがります!

⑦アニマロッサ

は~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!聴けるとは思っていなくて、イントロ流れた瞬間、は~~~~~~~~~!!!!ってのけ反りました。。。
サビの「喜びと悲しみも僕達には選べない ならば君の涙にも 微笑みにも花を添えよう その気持ちきっと忘れない」の一文が好きで、静かなる決意のような、泥臭い漢って感じの歌詞と音が本当に好きなんですよね…!
「BLEACH」のOPテーマでもあるんですが、主人公の一護が歩んできた今までとこれからの足音が聞こえるようで、楽曲とともにOP映像も浮かんでくるんですよね。

⑧メリッサ

こちらもイントロが流れてきて叫びました~~!「鋼の錬金術師」のOP映像が一瞬で頭の中に浮かんできますね!大好きすぎる!
私、実はメリッサの亡霊だったのですが、ようやく成仏しました/(^o^)\
2019年の東京ドーム、2日目しか参加してなかったのですが、「メリッサ」が1日目に披露されていたと知ってあれからずっと引きずってたんです…生きててよかった…( ;∀;)2019年の私、5年後に聴けるから大丈夫だよ!

⑨Sheep ~song of teenage love soldier~(アコースティック)
⑩ジョバイロ(アコースティック)

アコースティックはいいぞおじさんなので、スタッフさんが準備しだしたのを見て「アコースティックじゃない!?」となってそわそわしてました(笑)アコースティックはいいぞ。
「Sheep」は久しぶりに披露された楽曲ということで、明るいリズムながらちょっと情けなかったり前向きだったりなストーリーの歌詞がいいバランスで好きですね。
アコースティックにアレンジをされて、さらにそのバランスが出ていて自然と音を体でとってました。

「ジョバイロ」はもうアコースティックのアレンジをされるための楽曲じゃないですか、もうずるいですよね…。ずるすぎてはあ~~~!ってのけ反りました。(のけ反りすぎ)
アコースティックギター3本(記憶違いだったらすみません)の「ジョバイロ」よすぎた…私は失意に落ちたダンサーよ…と思いながらいつもサビをクラップしてます!

⑪フラワー
⑫夜間飛行

ちょっぴりさみしくて、優しくて、あたたかな時間の2曲。
「フラワー」は生きてるだけで偉い!って言ってくれるような気がして、無理に頑張らなくてもいいのかなーってなりますし、どこかで誰かが見てくれているのかなってなる優しい曲ですね。
「夜間飛行」は夜のライトアップされた都会を上から眺めているようなお洒落な音なんですけど、歌詞は切なくてこういう大人の関係性の別れの歌詞はポルノグラフィティさんの得意とするところですよねー!好き!

⑬オレ、天使

まさか聴けるとは思っておらずこちらもうわーーー!!ってなりました!大好きです!
ライブ中は昭仁さんが天使の羽をつけて登場したんですが、めちゃ可愛くてよかったです!
「オレ、天使」前に少しインターバルがあったんですが、昭仁さんがこの天使の羽をつけるための時間だったのかー!と思って余計に愛しくなりました。
映像と楽曲とがマッチしていてこれはライブで全人類体感してくれ~!の気持ちでした!
昭仁さんがめちゃくちゃいい声なので、セリフパートも映えて好きな楽曲です!

⑭170828-29
⑮アビが鳴く

どちらも平和に対する想いを歌った楽曲です。「170828-29」は特攻がバンバンステージから放たれて戦闘力マシマシのめちゃめちゃカッコイイ楽曲なんですが、歌詞を見ると平和と恐怖は隣り合わせであることを鮮烈に書いています。
「アビは鳴く」は広島サミットを記念して作られた楽曲で、どれだけ先の未来でも平和を思う気持ちは続いていきますようにと綴っています。
人間がこの世界に在る限り、争いというものはなくならないのだろうと思います。それでも少しでも平和を思う気持ちが継がれていくように願うばかりです。

⑰空想科学少年

これも聴けるとは思っていなかったーーーー!!ありがとうーーーー!!
幼少期に「BLUE」と「RED」のアルバムを死ぬほど聞いていたので、この楽曲は本当に思い入れがあります。大人になって聴けるなんてね!生きててよかったね!

私も夢は「攻殻機動隊」のように「義体化」することなので、まさにといったところです。
サビの「感情なんてもういらないよ 大嫌いさ」の一文は思春期の私にはド直球に響いて、面倒な感情なんて捨ててロボットになれたらいいのになって常に思ってましたね。今もちょっと思ってますけど。

⑱ハネウマライダー

ハネウマライダーはいいぞおじさん。めちゃめちゃタオルぶん回してずっとぴょんぴょんしてました!ライブで楽しすぎる楽曲!!
ライブだと「Handle切って~」の部分を昭仁さんが「ハンドル切ったよー!」とか変えてくれるところが毎回可愛くて可愛いんですよ!

⑲アポロ

周年ライブだもの、この楽曲は聴かないと!ですね!
サビを一緒に歌ったのですが、私の隣のライブ初参加っぽい子たちも大声で歌っていて、こんなに世代を超えてもみんなぱっと昭仁さんからマイク歌えても秒で反応できるのすごいな!って思いました。そのくらい楽曲が浸透しているんですよね、なんだかすごく嬉しくなりました!

⑳サウダージ

サウダージはイントロのアレンジがあって、昭仁さんがアカペラで歌って静かに始まるというめちゃくちゃカッコイイ演出が!
サウダージは男性が女性目線で歌う失恋曲の中でも一番に好きな楽曲で、あの切なさと熱さは何十年経っても好きがとまらない楽曲です!

㉑オー!リバル

こちらもクラップが気持ち良すぎる楽曲!本編を締めくくるに相応しいカッコイイ楽曲ですよね!もうおわちゃうー!でもかっこいい!クラップ楽しい!と最後の最後まで楽しむぞー!と全力でクラップしました!!

アンコール①アゲハ蝶(アコースティック)

昭仁さんと晴一さん、サポートメンバーなしのお二人だけでアコースティックギターでの「アゲハ蝶」。
お二人で歩まれてきた今までの道を感じられるようで、「これがエモーショナルって…コト!?」と、胸がじーーーんとなりながら、尊すぎてなんだか動けなかったですね。本当に胸にしみ込みました( ;∀;)

アンコール②ジレンマ

ジレンマもーーーー大好きーーー!!捻くれ尖がりまくってる歌詞と、明るい音とがマッチしていて全力でサビはワイパー!
こちらも歌詞の「お前なんかに教えてあげない」の部分を昭仁さんが「教えてあげーーーーーーーーーない!」ってしててかわいかったです。あとカメラにパワー!してました(笑)教えてあげるのかあげないのかどっちなんだい!って感じなんだと思います(笑)可愛くていとしい~!

MC振り返り

ポルノグラフィティのお二人の広島弁が本当にかわいいんじゃ~~~!!
Perfumeちゃんの広島弁も好きだし広島弁がかわいいんじゃ~~!!

そして、めちゃくちゃほめてくれるんじゃ~~!
コールとクラップしただけで「みんなすぐに揃ってすごい!えらい!こんなにできるんだからみんな明日からも大丈夫!」ってめちゃくちゃほめてくれるんじゃ~~~!好き!!!

①卑猥な三文字と雨バンド

SNSのトレンドに「ポルノさん」の文字があがってくるのありがたいけど日本やばいな!という話からはじまりました(笑)
最初は尖がった名前つけたぜ!となっていたそうなんですが、今では不適切にもほどがあるよねと(笑)
「広島ボーイズ」に改名する?なんて言ってました(笑)
Kinkkidsさんの名前の候補だったという関西ボーヤを思い浮かべたのは私だけでないはず!

そして雨の中ごめんね~!と、昭仁さんと晴一さんがどっちが雨男かでもめてました(笑)今回のツアーは晴れ率が多かったらしいです。でも静岡めっちゃ雨でしたけどね/(^o^)\

②男性が増えた!

最近、男性ファンが増えてロックバンドとしては嬉しい!とおっしゃっていました。
同性から見てもかっこいいですよね!
昭仁さんが男性にコールを求めた後、女性にもコールを求めたあと、「ありがとう!この黄色い声がないとわしらはやっていけん!」とほめてくれました。やさしい。気遣いの化身。
2回目に求められたときは、いつもよりめっちゃ黄色い声意識して出しました(笑)

③転職できない

晴一さんから「25年もきたらもう転職できない。俺たちこれしかできないからこれからも頼むよ!」というお言葉が。昭仁さんは焼き鳥屋さんをやりたかったそうです(笑)
昭仁さんからは「この25年順風満帆だった。透明な道も、みんながポルノを求めてくれたから色がついてここまで歩んでこれた」というお言葉を。

25年って改めてすごい数値ですよね。だって幼少期の私がもうこんな年齢になるくらいの時間。
そんな時間の中でたくさんの素晴らしい楽曲を生み出して、私の価値観を作ってくれた存在。
そんなお二人にそんなこと言われたら、これからも好きでいるしかないですし、もうずっと好きだし、いなくなったら困ります( ;∀;)

まとめ

物心ついたときから傍にあって、今でも大大大好きなポルノグラフィティ!その25周年の記念すべきツアーに我が地元のエコパアリーナを選んでもらって本当に嬉しかったです!

お二人はお茶目で可愛くて、少年の心がいつまでもお二人の中にあるんだろうなあと思います。
B'zさんのライブに参加したときも思ったのですが、ひとつの世界においてトップで走り続けていけるのは、そのような少年、遊び心、ユーモアさというのが必要なんだろうなと改めて感じました。

昨日ステージにいるお二人に会えたばっかりなのに、もう会いたいですもんね。
次のツアーやライブも参加するぞー!

おまけ

お昼はSPOON CAFEさんで女子会~!カレーもおいしいし、シフォンケーキもふわっふわでおいしかったです!
シフォンケーキは2種類から選べるのですが、時期によって種類が異なるようなので、またいきたい~!となってます!


物販後に、屋台が出ていたのでクレープを!
甘い系にしましたが、ごはん系もおいしそうだったのでまた食べたい~!

夜ごはんはみんな大好きさわやかのげんこつハンバーグしか勝たん!
カロリー管理しているけど、ライブの日はチートデーということでヨシ!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?