見出し画像

鼻が詰まっては指も吸えぬ

私の子供は2人とも指を吸う。

私も夫も小さい頃、5、6歳くらいまで指を吸っていたようだから、遺伝しているのかもしれない。

指を吸うことはあまり良くないように言われることもあるが、親からしたらちょっと便利だ。

少し不安なときや眠たいときも指を吸って心を落ち着けているようだし、寝かしつけはもはや指を吸わずにどう寝かしつけるのか分からないくらい恩恵を受けている。


でも歯並びに影響したり、風邪菌をもらいやすい気がしたり、デメリットも様々だ。


風邪を引いたら最悪だ。

鼻が詰まって、指を吸うと呼吸できないからなかなか寝付けないのだ。

眠たくなってほぼ無意識で指を吸い、呼吸できず苦しくなって泣く、そしてまた眠くなって、、、の繰り返し。

本人も辛いが親も辛い。

毎回起こされ寝不足の日々。

2歳8ヶ月になった娘はやっと、鼻が詰まっていたら口呼吸をすればいいんだ!という切り替えが無意識下でもできるようになり、風邪でも寝られるようになった。

8ヶ月ぼうやは今ちょうど苦しんでいる。


指吸いっていつやめたらいいんだっけ?

苦いのを指に塗ったり、指タコが喋り出す絵本を読んだり、みんな苦労するようだ。

なんか安心するものを取り上げるみたいで嫌だから、本人が恥ずかしいと思うまではほっとこうかな〜とも考え中。

マニキュアを塗ってあげるのも効果があるのかな。

プリンセスに憧れる女子になりつつあるので、少し考えてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?