責任の所在
責任の所在はいつも自分にある気がする。
件のパンデミックにしろワクチンにしろ、どうなろうと、どう選ぼうと、押し付けは有っても責任は取ってくれない。
向こうはあくまでお願いで、アドバイスで、強制はしていないから。
逆に親切なんてものも、そういうもの。
相手がどう取るかは分からないけど、ある意味では押しつけだから。
それでも喜んでもらえたらと行うのだろうけど、受け取ってもらえなくても当たり前。
最も、あなたの為のだとのたまったり、親切を装ったり、自分の都合や思考をを押し付けたがる人もいるし、逆にやってもらって当然だという思う人もいる。
どちらにしても、何があっても自分では責任をとりはしない。他人のせいにするだけ。
そう言えばこういう人は、自分のおかげ、他人のせいと言う人が多い気がする。
そしてそういうのが嫌だからと気づいたことをしない自分にも、気分が悪い。
多分、こういう人は近づいてはいけない。
波動ってよく分からないけど、低そうな気がする。少なくとも一緒にいて気分が落ちそうな人と一緒にいても、良いことなんて何もない。
逆に何もしてもらわなくても、自然にほんわかと気分が明るくなる人と一緒にいたいし、親切もこういう人にしたくなる。
もちろん、単純に助けが必要な人を助けるような親切もある。こういう親切を行えたら素敵だろうけど、現実はなかなか難しい。
難しいではないか。何かしら理由をつけて動かない事が多いだけ。
だから行動出来ないのは自分のせい。
もちろん受け取ってもらえるかは別の話で、どちらに転んでも行動した自分の責任で、逆に相手の人が受け取った、あるいは受け取らなかった事で起きたことは相手の責任。
自分の行動の責任は自分にあるけれど、それ以上の責任は持てやしない。
ただそれだけの事。自衛は必要なのも、結局のところ自分の責任。
でもここまで書いていて一つ思ったのは、自分が親切をしてあげたいと、気に掛けて貰えるような人で在れたらと良いな、と。
別に誰からもなんて言わないし、されたいとも思わない。
ただ自分の好きな人達に、ほんの少し気にしてもらえる自分でいたい。
親切するのに、されるのに、本来責任なんて考えるのは必要ないのだから。
だって責任なんて口にしない人ほど、責任を持って行動していると思うから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?