見出し画像

美味しい料理

料理を作る理由なんて、正直、これしかない。

食べてくれるから。
美味しいって言ってもらえるから。

たとえ仕事だとしても、食べてももらえないものは、作りたくはない。

出来れば美味しいって思ってもらいたいから、出来ることはする。
人それぞれ好みもある。

それでも、美味しいって言ってもらえるに越したことはない。

美しい味と書いておいしい。

美しいは感動の言葉。
後味や調子も良ければなお、美しいに通ずる感動につながる気がする。

もちろん、食べる環境や食べる人の調子にも左右される。

それでも、少しでも元気になってもらえるような料理が、美しい味と呼べる料理なのかなと思う。

色々勉強して、情報を集め、身体に良さそうなものを学んできた。

けれどそれらは作り手のエゴで、ある意味食べる人にはどうでも良い事。

だからこそ、目指すところかも知れない。
美しい味と呼べる美味しい料理を作る事が。

食べた人が僅かでも元気になってもらえる料理。
美味しいって想われる料理は、きっと優しさに溢れているモノになる気がする。


写真は米粉のビーガンシュトーレン。
グルテンフリー、動物性材料不使用。添加物は重曹くらい。

ベースはこれを作った少し前にWSで教わったもの。使った材料はオリジナルとは少し違う。例えばオリジナルは重曹ではなくベーキングパウダー。水分や甘味料も違う。

それでも教えてくれた人がいるから作れたもの。
そうやって繋がっていくのも料理だと思うし、教えてくださった方が喜んでくれるような料理を作ることも、美味しいに繋がる気がする。


一つは友達にプレゼントしたけれど、喜んでもらえたかな?

これを書いている時点では、まだ聞いていない。

その時上げたInstagramストーリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?