見出し画像

泣きたい時に泣け!!(戒め)

泣きたいときに泣くって、自分への一番のやさしさだと思う。

社会人になって2年目。去年の4月から今日まで、私は何回泣いたかな。

リビングに辿り着くまで我慢できなくて、家の玄関で座り込んで泣いた夜。
会社のトイレに閉じこもって泣いたお昼休み。
旅行中に仕事のトラブルで、お客さんに叱られて遊園地のトイレに籠って、
声上げて泣いた朝。

思い返せば、数えきれないほど泣いている、、、
いつもヘラヘラしている私が、裏でこんなに泣いているなんて誰も想像できないだろう。
私は泣き虫なのかもしれない。

ただ、泣いた後ってすっきりしているし、すぐには無理だけど、
その後は必ず笑えている。

ある時、喧嘩中彼氏に「泣いたって何も解決しないよ」と言われた。
そんなこと知ってる。
みんながみんな、あなたみたいに強くないし、
泣いても解決しないかもしれないけど、泣くことが悪いのか?と泣きながら彼にイラついた事を思い出した(笑)

泣くことは悪くない、泣いてもちゃんと立ち上がればいいんだ。
泣いて泣いて、すっきりしたら、また前向いて頑張ればいい。
自分に優しく、美味しいもの食べて、温泉でも行って、
映画見て、たくさん寝て、つらい時は逃げてもいいじゃん。
潰れるくらいなら、ずる休みしてもいいじゃん。
会社につぶされてたまるか。

そもそも、仕事って人生の何なんや?
人の役に立つ、自分も成長できる、自分にできる社会貢献かもしれない、
だけど自分壊してまでやることなんか。
仕事って人生の構成要素の一つであって、全てじゃなくない?
と気づかされた一年でした。

頑張っている皆さん、毎日本当にお疲れ様です。
でも、あまりため込み過ぎないでくださいね。
頑張っている自分をたまにはほめてあげてください。私は会社行きたくないときに頑張って出社しただけで自分を褒めます(これは甘すぎか)

笑って過ごせる人が増えたらいいな。
最後口悪くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?