見出し画像

ゲリラ豪雨の誕生日

本日、6月28日、私は24歳の誕生日を迎えた。

地元を離れて、大阪で一人暮らしをしている私は、誕生日とは言え、普通の平日と変わらないので、いつも通りサンドイッチ屋さんに朝6時に出勤。

24歳になって初めて会話をした女性のパートさん、ハラダさん。
本当はお店のサンドイッチは持って帰ったらいけないのに、ビニール袋に入れてバレないようにこっそりくれたり、二人きりのときは防犯カメラに映らない場所で、サンドイッチやホットドッグを皿に載せて、コーヒーまで添えてくれる。
なかなかルールを破れない私からするとヒヤッとするが、ハラダさんと被るシフトは意外と楽しみだったりする。

そんなハラダさんに、「今日お誕生日?」と聞かれた。
ハラダさんに誕生日を教えた記憶はない。
すると、「カレンダーに書いてあってん」と言われ、お店のカレンダーを見ると、「ななこ(本名)の誕生日」と書いてあった。
きっと、別の女性のパートさん、キシカワさんの仕業だ(笑)

まだこの職場にきて、5ヶ月も経ってない。
それなのに、娘のように接してくれるこの職場が大好きだ。

今日は誕生日だというのに、大雨オブ大雨。


こんな土砂降りの天気で、わざわざサンドイッチを買いに来るお客さんは頭がおかしいと思う。

7時半ぐらいになると、いつもどおりハラダさんが、照り焼きチキンサンドとホットドッグとアイスコーヒーをくれた。
ここのホットドッグは、パリパリのソーセージと、キャベツとカレーソースを混ぜたものを挟んでいて、すっごく美味しい。

9時になると、社員のナカツカさんというおっちゃんと、先ほど出てきたパートさんのキシカワさんが出勤してきた。
キシカワさんは出勤して早々、「ハッピーバースデートゥーユー♪」と大声で歌い始める。
ツンデレなもんで、「やめてください」と言うが、内心はほっこりした。

実は、キシカワさん、前日にわざわざケーキを買って、家の近くのファミリーマートまで自転車を走らせて来てくれたのだ。
職場ではすこ~しトラブルメーカーになることもあるが、本当にいい人で、母親のように褒めて褒めて褒めまくってくれる。

退勤間近になると、ハラダさんまで「何か好きなの選んでや!」と、お店のレモンスカッシュと揚げ餅をご馳走してくれた。
まだ18歳のフウカちゃんも、今日はお休みにもかかわらず、お店まで誕生日プレゼントを持ってきてくれた。

「幸せもんやね~」「ななこの性格がそうさせてんやで~」とハラダさん、キシカワさんに言われ、涙が出そうになる。救われる。

どうせ、誕生日なんて誰も祝ってくれないだろうと思っていたからこそ、ここまでしてくれる人が、まだ数ヶ月しか勤めていないバイト先に何人もいることが嬉しかった。

そんな幸せをかみしめながら、前日に売れ残った、ハムカツ月見サンドとチョコバナナサンドと、ハラダさんからもらった揚げ餅とレモンスカッシュをいただいた。

とともに、出勤中からお腹に違和感を抱えていた。


足早に帰宅して、トイレに駆け込む。
汚い話で申し訳ないが、ブツの色が黒いのだ。
原因を考えた。

昨日から飲み始めた、鉄分のサプリメントだ・・・。
最近、大学時代の先輩に勧められて、初めてサプリメントを買った。
それを昨日飲みはじめてから、お腹が痛いような、腸が活発なような気がする。いいことなのか?

お腹の不調に苦しみながら、習い事のボールペン習字教室に行く。
すると、集中しているおかげか、お腹が気にならなくなった。
今日もいい字が書けた。

で、今、近くのマクドナルドでこれを書いているというわけだ。

今晩は、また別のバイト先である海鮮居酒屋で、一人呑んべえをする予定だ。
が、再び、お腹の違和感が舞い降りてくる。

今日は贅沢に、好きなものを飲み食いしようと思っていたのに、食べれるか心配になってきたが、大好きなカツオのたたきを食べるか、お造り盛り合わせを食べるか悩んでいる。

でも今日必ず食べたいのは上にぎり。

というわけで、残り7時間の誕生日を、お腹の不調と共に楽しむことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?