見出し画像

まことちゃんがいっぱい

 吉祥寺に買い物に行きました。サンロード商店街のアーケードは楳図かずおさんの人気キャラクター「まことちゃん」の旗でかざられていました。楳図さんのトレードマーク、赤白の縞模様が鮮やかです。

真ん中に私の大好きなミステリアス美少女
おろちさんがいる!!

 吉祥寺駅周辺には漫画家さんが多く住んでいるので、サンロード商店街に時々このような飾り付けがされます。(西原理恵子さん、江口寿史さん、福本伸行さんなど)

 楳図さんは以前はよく商店街を歩かれているのをお見かけしたのですが、最近は出会えません。お元気なのでしょうか。

 通勤に京王井の頭線を利用していた頃、吉祥寺駅を出てすぐ、車窓から楳図先生のお宅の特徴的な円錐形の塔がほんの一瞬見えたのです。井の頭線に乗るたびに「あ、見えた」と心の中で声に出していました。
 今は樹木が育ってしまって、ほとんどみえませんが。

 そんなことを思い出しました。


「楳図かずお大美術展」東京の分は終わってしまって、現在名古屋で開催中。そのあと、大阪ですね。ぐわっし!(訂正:大阪は去年終わってました)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?