初歩的な営業の知恵
営業の基本的な考え方が間違えている。
お客さんに販売するものがなんであれ、お客さんに【得】がなければならない。
その【得】には、実際に役立つ【得】もあれば、特に役立つわけではないが、満足や喜びなどといった感情的な【得】もある。
一応ここでは仕事として営業をする者が知っておいた方がいい豆知識的な話をする。
お客さんの【得】をどう分かりやすく短時間で伝えることができるかが営業の課題である。
この商品・サービスを買えば、買った費用以上の【得】があると理解すれば、話を聞かないわけがないし、買うことを検討しないわけがないのだ。
俗に、エレベータートークと言うやつだ。
※エレベータートークを知らない人はググってくれ。
あとは、その【得】が出るまでの期間や、元が取れるまでの期間によって、お客さんの投資・購買の優先順位によって、いつ買うかが決まってくるだけだ。
いきなり決裁者と話ができるわけもなく、どんなに準備をしても、窓口突破ができず、挫けるケースが多い。
窓口突破ができなければ営業もクソもない。ランニングする前に靴を履くのに手こずっているようなものだ。
窓口突破のコツは
担当者に繋いだ方が自分に【得】がある。
担当者に繋がないと自分に【損】がある。
担当者に繋いであげないと【可哀想】
担当者に繋ぐことが会社にとって【得】がある。
って思わせればいい。
逆に言えば窓口突破ができないのは、↑↑ができていないだけ。
ま、それが簡単にできりゃ苦労はないんだけどね。
具体的にそれをどうやるんだよ!って思う方は、自分で考えるか、お問い合わせください。
再度言うが、営業で成果をあげたいなら、それぞれの立場での【得】を考え実行すればいいだけなのだ。
わかるかな?
わかんねえだろうなw
そんな感じ。
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