見出し画像

技術と熱意だけではどうにもならない

ものすごい技術者が自分の技術と熱意とアイデアと人柄とキャラクターでビジネスを成功させた。

そしてそのビジネスをフランチャイズ化した。

そのFCは成功するのか。

是非、成功させて欲しい。
その成功が世の中を必ずよくするのは間違いない。

しかし、残念ながらFCのほとんどが上手く行かない。

なぜか。
『技術』と『熱意』と『アイデア』と『人柄』と『キャラクター』で成功しただけで、それが全ての地域特性に当てはまるわけではないからだ。

それを、うまく行っていない原因を、熱意が足らないからだ、と一蹴する。

違うんだよな。


FCは前提が本部が儲かるということ。
なぜ儲かるのか。加盟店が儲かっていようがいまいが、上納金があるからだ。


FCで守るべき契約は守る。
しかし、実際の顧客の獲得は加盟店の営業力・経営力でしかない。

なので、FCは儲かるという幻想は描いてはダメ。

FCは、ノウハウの提供があるので、初期が楽ってだけで、継続性は加盟店次第なんだよ。


騙されているわけではないけれど、信じすぎてもいかんぞ。


そんな感じ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?