商品
私は仕入れが発生しない商品を売っている。
仕入れがないから、支払いもない。
正確に言えば、年に何回かは物販による仕入れと支払いが発生するが、支払いに困るような、入金/支払にサイクルにはしていない。
入金されてからの支払なので、大金になったところで困ることはない。
私の事業は、事業承継もできない。
私一代で終わらせる会社だ。
商品は【私】だからだ。
なので、競合もない。
ある意味唯一無二だ。
しかし、ニーズは少ない(笑)
そして、ほとんどの人は私を知らない。
それでも事業は成り立ち、そこそこ食えては行ける。
ある意味気楽な商売だ。
なぜ私が商品になるのか。
忖度しない
正直である
正しいことを可能な限り行う(仕事ではね)
Good、Better、Bestの判断が早い
一貫性がある
事象を整理するのが得意
目標達成のための必要条件を洗い出したり纏めるのが得意
面白い
こんなところだ。
なので、『収支改善』『組織運営』『人事考課』『人材育成』などに困っている企業に入り込むと、かなりの確率で状況が好転する。
一応コンサルタントを名乗ってはいるが、実は私自身はコンサルティングができるとは思っていない。
強いて言うなら『正しい選択アドバイザー』かな(笑)
私にできることは、
あるべき姿を明らかにする
そこに辿り着くための必要条件を洗い出す
そこに辿り着くための阻害要因を洗い出す
そして実行方法を考える。
あとは色々と確認する。
くらいのものだ。
決めたことを実行するだけなので、大したことはしていない。
それでも私が商品になる。
なぜか。
当たり前のことができておらず、変わることに拒否感を持ち、損得勘定で物事を判断する人が多いということだ。
↑↑ココ大事。
損得は結果であり、目的や目標ではない。
得をしようとするから間違いを犯す。
正しいことをすると得が生まれる。
言うが易し、行うが難し。だけどね。
そんな私を買ってくれるお客様に感謝!
いる?
そんな感じ。
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