見出し画像

経営能力の高低

んなもんはその時に判断できることじゃない。

例えばだ
私が以前働いていた会社。
上場直前までは、素晴らしく尊敬できる社長だったが、上場後にクソ経営者になり下がってしまった。

また別の会社で働いていた。
入社直後は、別にたいした社長ではないと思っていたが、数年経ってかなり立派で尊敬できる社長だとわかった。

取引先で言えば、クソかと思えば立派だったり、その逆だったり。

なにを以て経営能力が高いと言えるか。

それは、人それぞれでいいんじゃね?

今、飛ぶ鳥を落とす勢いの経営者で、能力が高いと言われてても、数年後にはアホな経営者の代名詞になってるかも知れん。


私的には、東京のベンチャー企業の社長は99%経営能力は低いと思っている。
中でも、上京してから起業した人は、99.9%経営能力は低い。

なぜか知りたい?


教えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?