見出し画像

【完全否定】働き方改革

日本がよくなる気配がない。
少なくとも自身の見える範囲ではその気配すらない。

その昔(といってもそんなに昔ではない)、いろいろたくさん稼ぐ手段があった。
確かに、安全や安心は大切なことだが、夢や希望を奪う理由にはならない。

長距離トラックの運転手は稼げた。トラック野郎を目指す人が相当数いた。

多くのお金を蓄えるため、宅配便の運転手になり、数年で数百万を稼ぎ、夢を実現しようとする人が相当数いた。

サラリーマンでいながらも、歩合や残業で稼ぐことができた。それは会社に仕事がたくさんあったからでもある。

夢を見て、肉体を犠牲にしてでも稼ぎたい人がいた。

それをぶち壊し、稼ぐことを否定したのが働き方改革だ

そして若者は夢を持たず、その日暮らしのために個人事業主になった。

バカみたいに最低時給、最低賃金を無意味に上げようとする。いや、既に上がっている。
その結果、低い売上の中から人件費を絞り出せず、正社員のクビを切り、パート・アルバイトを減らす。そしてまた売上が減る。悪循環。

稼ぎたくない。それなりでいい。時間が大事。
それを否定はしない。価値観だ。それこそダイバーシティだ。

稼ぎたい。いい車に乗りたい。少し贅沢をしたい。趣味にお金をかけたい。お金が欲しい!
こういった人はどうすればいい。

『稼げる』仕事がない。
現状で『稼ごうとしても』残業制限や仕事に見合う稼ぎにならない。

社会保険料の滞納者が増えている。
入ってこないなら、出ていくものを減らすしかない。

確かに益税はよくないが、細々と真面目にやってきた零細事業者、個人事業主から税金を搾り取る。元請け下請けの関係で言えば、下請けに仕事が減るぞと恫喝し、元請けにはお前らが下請けに代わって税金を支払えと恫喝をする。

無いところからむしり取り、あるところにばら撒く。

年収3000万円、1000万円、500万円、300万円の人の税負担の重さの違いがわからないのか?

輸出を主にしている大手は、消費税でボロ儲け。

1000億企業の25%と、1000万企業の25%の重みがわからないかね?

生活保護の不正受給で、豊かな暮らしをしているやつがいる。

真面目に働く気を削ぐ国。

それでもこの国で住んでいくしかなく、文句を言いながら、批判をしながら、苦のなかで楽しみや喜びを見つけるしかない。


働き方改革という黒魔術を解くしかない。

その方法は知らんけど。

政治を変えるしかない、とは言うものの、どう考えても庶民が政治を変えるための行動を起したとして、何年で現状が打破できるんだろう。
そう考えるからなにも行動を起こさない人多数。

やだやだ。

月25万円で共働き。
月50万円でどちらかが専業主婦(主夫)←私の嫁は専業主婦を求めた。

お互いの価値観にもよるが、お互いに働くから揉める。
お互いが明確な役割分担をすれば、揉め事も減る。
稼ぐ夫と、支える妻。これが私の価値観だ。


そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?