見出し画像

メモの誤解

「メモを取れ」と言われる。言う。

大切なことだからとメモを取る。
そして後から見返して、なにが書かれているのか意味不明。
また、メモに時間がかかりすぎて叱られたり実務に追い付かなかったり。

メモの目的はなんだろう。


「忘れないようにメモをする」のは間違いなのである。
「忘れないように」と考えるから、メモが長くなる。ポイントだけ書いておけばいいのだが文章を書く。
だから、メモを取る時間が長くなる。
↑↑これが悪いメモの例だ。

そもそもメモとは、『忘れるために書く』『思い出せるように書く』のだ。

日々色々なことが起き、すべてを記憶することも記録することもできない。

だから、常に物事を忘れていく。
忘れていくが、後で思い出せれば問題はない。

思い出せるようにメモを書く。
他者が読むことに配慮する必要はない。
自分だけがわかればいい。

と考えれば、メモの内容は変わってくる。

箇条書き
ニュアンス
ポイント
要点
感情

そんなことを書いておくと、大体のことは思い出せる。

なので、丁寧に文章で細かく書く必要はない。

記録として残したいのなら、後でメモを見ながら文章化すればいい。


メモは、忘れないように書くわけではない、と覚えていて欲しい。


知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?