見出し画像

他人から否定されてばかりでネガティブ思考が染み付いてしまった僕が、フリーランスを目指して努力し続けている物語

はじめまして!
かずぱんと申します!

この記事では超がつく程ネガティブ思考だった僕がなぜフリーランスを目指すようになったかをお伝えします。

1.超ネガティブ思考だった僕


表題の通り僕は超ネガティブ思考でした。
具体的に言えば、僕は下記のような傾向がありました。

  • 自分の決断に自信が持てない

  • 人から1言否定されただけでやろうと決めたことすぐ辞めてしまう

  • 小さな成功を喜べない

  • 小さなミスでずっと落ち込む

  • 失敗が怖いあまり挑戦をしない

このように挙げればキリがないです笑 

この性格だから友達もいない、就職活動も上手くいかない等苦労が絶えませんでした。

こんな僕がフリーランスとしてやっていけるのか?
そう感じた方もいると思います。

しかし、そんな僕でもフリーランスになりたいと強く思ったきっかけが起きます。

2.フリーランスになると決意したきっかけ

そのきっかけは、以前勤めていた会社で上司や同僚からパワハラともとれる行為を受けた事でした。

その上司や同僚は頑固で完璧主義な性格でした。


些細なミスをしたり、自分の求める基準と違うやり方でやるとそれらを指摘して叱責してきました。

始めは指導してくれていると思って受け入れていました。
しかし、日が経つにつれて叱責の頻度と度合いもエスカレートしていきました。

僕が受けた嫌がらせは下記の通りです。

  • 叱責する時に必要以上に過去の失敗を引き合いに出す。

  • 他の社員を集めてその人たちの前で叱責する。

  • 小さなミスを荒い口調で大げさに批判する。

  • 他の社員に僕の悪口を流す。

  • 仕事以外の事でも欠点を粗探しして批判する

今思えば指導にしてはやり過ぎだったと思います。
でも立場の事もあったので逆らう事は出来ませんでした。


そんな中違う職種に異動を命じられました。
未経験で不安でしたが今の状態を変えたいと思って命令に応じました。

しかし、異動先でも状況が良くなる事はありませんでした。

異動先では主に無視される等ぞんざいな扱いを受けました。

  • 会議に呼ばず情報共有をしない

  • 出来る仕事があるかと聞いても何もないと言う

今思えば初めから僕を受け入れる気はなかったんだと思います。

状況が変わらないまま遂に会社から退職勧奨を言い渡され、異動先の上司とはまともな会話をせずに会社を去りました。

その時僕は思いました。


他人の私情で自分の人生が台無しになってもいいのか?

一緒に働く人を自分で選べるようになりたい!
そうすれば2度とこんな辛い思いをしないで済む!

その気持ちがフリーランスを目指す原動力になりました。

3.フリーランスを目指す! でも…

決意したものの、従来のネガティブ思考もあってなかなか行動に移せませんでした。


ブログ記事、アフィリエイト等様々な副業を調べてみるも、ハードルが高くてやる前に出来ないと決めつけて断念。
何も進展がないまま時間だけが過ぎていきました。

4.運命の出会い

そんな中、SNSを通じて一人のフリーランスの方から声をかけられました。

その方は月にいくつもの案件をこなしバリバリに活動している方でした。

当時行き詰まって余裕がなかった自分は状況を早く変えたいと思い、その方とカフェで会う約束をしました。

始めはどうなるのかと少し警戒してました。

でもその方に過去の自分やフリーランスになりたいいきさつを話したところ、自分の長所を見つけて褒めてくれたのです。

今まで欠点ばかり粗探しされ批判されてきた自分にとっては、少し前向きになる良いきっかけになりました。

そして話しているうちに

一人一人の考えを尊重してくれて取り組みやすい環境だな!
この環境で学んでいけば理想の自分になれる!


そう感じて、「学びたい!」と伝えました。

5.行動開始! そして現在

今はプログラミングの学習と並行しつつ、集客等のマーケティングを学んで活動の基盤作りに取り組んでいます。

同じフリーランスを目指す仲間も出来ました!
仲間との交流を経て助言を沢山頂き、それを基に行動して成長を感じられるようになりました!

その経験を通じて僕はこう思いました。

詰まった時は助言をもらうのが良い

過去の僕はこう思ってました。
「すぐに人に頼るのはいけない」
「自分の事を気にかけてくれる人がいることを期待しないほうがいい」

でもそれではいつまで経っても成長しないと気づきました。

なぜなら助言をもらった事で短い時間で沢山の成長を感じたからです。

それで助言をもらう事は悪い事じゃない。
早く成長するためだと割り切って考えられるようになりました。

そして同時に仲間の大切さを実感したのです。

迷ったときでも助言を基に解決出来た事が沢山あったので今の環境には感謝してます!


最後に一歩を踏み出したい人へ

「実績がない」
「年齢を超えてるから無理」
出来ない理由を探しては諦めていませんか?
過去の僕もそうでした。

でも環境を変えたくて動き出した時、僕は当時30代後半でした。

物事を始めるのに遅くても何もしないよりはずっとマシです!

変わりたい気持ちがあるならすぐにでも行動しましょう!

そして早く変わりたいと思った方へ

僕の公式LINEではこれまでの経験から得た有益な情報を発信してます。
ぜひ参考にしてみてください!




この記事を読んで勇気を踏み出すきっかけになれれば幸いです✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?