見出し画像

#6【理由】なんでnoteなの?

私がnoteを始めたわけ~をお送りします。

⭐︎まずは、発言をしようと思ったきっかけについて
2020年春、Voicyという音声プラットフォームに出会い私の人生は変わり、さらにパーソナリティのワーママたけかおさんを見つけ発信を始めるきっかけも頂きました!



たけかおは会社員をされていて、1000回以上、毎日放送をされています。
そんなたけかおさんは以前、会社と自宅の往復で休みの日は子どもと過ごす日々を送っていて、変わるきっかけはVoicyに出会い、パーソナリティになり発を続けたことで出会った方が変わったそうです。

会社と自宅を往復されている方は多いのではないでしょうか?
私もそうです。

そんな状況を変えたい!サードプレイスが欲しいと思い発信を始めようと思いました。

⭐︎発信は何からしたか
まずは、炎上したら怖いからエックスから始めました。
特に何も起きず、炎上ってそんな簡単に起きないことを学びました。

⭐︎エックスに慣れた後
もっと深く発したいと感じ始めて、発信ツールを何にするかを迷いました。

音声発信かブログで迷っていて、普声発信はどんなものかと試しました。

収録できる環境を考えると、子どもを保育園に送った後から勤務先へ向かう車内なら収録できる!と思いさっそく赤い録音ボタンを押しました。

が、暑くてエアコンの風量を最大にして収録したら、ボオォーの音しか聞こえず、しかも運転に集中してしゃべらない時間ができたので、運転中はできないと断念。
(安全第一の私は運転中、スマホの操作はしてませんのでご安心くださいね)

⭐︎noteは前から気になっていた
音声は断念、ではブログはどうなのか。
そういえば、大学の小論文のテストは単位を落としたことがないことを思い出し、文字にちょっと自信があるのでブログにしようと考えました。(一問一答は単位落としてます。笑)
いろんなブログサイトがある中でnoteはおしゃれで、操作性も良さそうなのでnoteに決めました!

今はまだ使いこなせていないnoteですが、これからおしゃれにわかりやすく目次とかつけてみたいです✨

最後に私が発信をするにあって後押しになった物を貼ります📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?