見出し画像

エッセイ : ロングスリーパーの苦悩

こんにちは、むうです🌳突然ですが皆さんはロングスリーパーまたは、その反対の存在であるショートスリーパーという言葉を聞いたことがありますか?私実はロングスリーパーなのです。今回はロングスリーパーの苦悩を赤裸々に語ります。もっとロングスリーパー・ショートスリーパーというものの理解が深まればいいなと思います。

ロングスリーパーとは

ロングスリーパーは、その名の通り、長く眠ることが特徴です。 睡眠時間の定義はありませんが、だいたい10時間程度が目安になっているようです。 普通の人より長い睡眠を要する人がロングスリーパーということになるでしょう。 日本国内でのロングスリーパーは、5~10%ほどいるとされていて、それほど珍しくはありません。

ロングスリーパー https://g.co/kgs/dxZLF56

またロングスリーパーは、平日の寝不足を補うために休日に11~14時間ほど眠ることもあります。


ショートスリーパーとは

ショートスリーパー(短時間睡眠者)は、睡眠時間が極端に短い人のことです。 睡眠時間を削りがちな忙しい現代人にとって、ある意味うらやましい体質といえます。 ですが、残念ながらショートスリーパーは慣れや気合いで得られる体質ではありません。 寝不足や心身の不調を招きかねないので、無理な睡眠時間の短縮は行わないでください。

ショートスリーパー https://g.co/kgs/Qt6o7Z7

日本人には5~8%ほど存在するようです。


ロングスリーパー当事者の気持ち

平日や学校・アルバイトがある日は10時間以上睡眠を取ることはほぼ不可能です💧なぜなら、朝6時に寝るとしたら20時には寝ないといけないことになります。

なので、平日はほぼ寝不足状態で、授業中やアルバイト中に眠たくなってしまいます。どれだけ授業を聞く気があっても眠気には勝てないものですので、非常に困っています🥲

ロングスリーパーとは でも記載しましたように、平日の寝不足を補うために休日に寝溜めのように14時間ほど寝てしまうこともしばしばあり、休日は起きると1日の半分が終わっていることが多いです。

このことを、友だちに話すと平日に早く起きているから多少は癖付かないの?と言われました。
はい!癖付きません!

明るく見えるかもしれませんが、かなり悩んでいます笑

もう体質なので諦めるしかないですね😭


最後まで読んでくださりありがとうございます🪴また次の記事で会いましょう👋🏻❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?