見出し画像

与野中央公園の次世代型スポーツ施設建設について考える

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ba9ae87f984dc7c13ceea1b0f5561fa2a2517ab

一応結構地元の話題ですので、
この公園に作られるとしている次世代型スポーツ施設について、
僕個人が建設の是非をどのように考えるかを書いていきたいと思います。

まず、緑豊かな公園が欲しいということがあるようですがこれに関しては、さいたま市全体としてはすでによく整備されていると思っていて、秋ヶ瀬公園や、大宮公園等、別所沼、与野公園とか中央区周辺だけを考えても大都市の割に緑地ある公園はよく整備されていると思います。そのため、緑地より、都市公園の整備がいいと思います。

また、この件は与野のさいたま市における役割として、一応中心部あたりにあることも意識していかないと市域全体の発展にも影響があると思います。
そのため、市全体として必要な構造物であればまず協力し作っていく必要があると個人的には思います。

さらに、赤字になりそうな件ですけど、結局さいたまブロンコスに興味がある与野地域の人が少ないということなんじゃないですかね?
レッズやアルディージャが好きで、浦和大宮に住んでいるひとはごまんといます、それに対して、与野は昔からどちらでもなく、
そもそも、サッカー野球とか、メジャーなスポーツへの興味関心が薄いです。だから必要ないというのはとてもわかります。
ただし、さいたまブロンコスの試合は、現状施設の有無の問題で旧浦和市等に流れていますので、中央区の産業が一つないことにはなってしまうと思います。

ただ、旧与野としての中央区は今やさいたま新都心や、下落合等を擁する立派な都市です。そこは、自信を持つべきだと思いますし、逆にその地域に流入した人たちも旧与野市民ですし、だから、都市としての成長が必要だと思います。

結局そうやってアリーナ等魅力ある開発がされたときに恩恵を受けるのは中央区民とさいたま市であって、アリーナの赤字は多少あるかもしれないですが、地価は低く見て倍になりますよ。

と考えてきた上で、バスケ専用で作るアリーナがさいたま市中央区で必要なのかは個人的に疑問です。さいたまブロンコス自体がB3ですし。
そもそも与野は本町中心に実は蔵の街ですし、七福神とかもあって、つまり
与野はスポーツでもニッチで古典的なものを対象とした施設のほうが結構相性がいいのかもと思っています。
例えば埼玉栄高校、八王子中学など相撲とかは有名ですし、相撲って埼玉県勢も強いし、相撲場とかもいいのかなと思います。

なんにせよアリーナを作るは是で、内容のやりようはある。これが自分の結論です。同じさいたま市としてソニックシティや埼玉スタジアムを抱えて超絶的な発展をとげている浦和大宮に学んで実際教わって、ノウハウもいただいて作ることが重要なんじゃないでしょうか。


余談を書けば、リープフロッグ的に考えれば本当はあの広さがあれば、さいたま市になく、利益も生むコストコ、IKEA、とかまたは利便性もあるし色々集約して高輪ゲートウェイまたはCOREDOとかみたいな古典かつ先進的な都市を作ると武蔵浦和ぐらいになると思う訳ですけど、難しいんでしょうか。。
または、収益を考えるんであれば、イベントスペースとか、テーマパークとかにして、横浜みたいにポケモンを活用してポケモンランドとかポケモンセンターとか作ったほうがよっぽど子供にもいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?