京都ファーミキューテス

ええ いきなりなんなんすか 
このタイトル
ゴーゴルで調べてもいまいちわからん
はいそんな貴女に
乱暴にシンプル説明 
長寿村の謎の答えを腸内細菌に絡めて無理矢理
説明してみようプロジェクトの名前~  
京都の丹後地区には
遺伝的に関連がないけど長寿の方の割合が全国より30パー多いと知られていまして
いろいろな分野の叡智が集められその謎を解明しようと努力されています。
ただまだはっきりとした見解はなくいまだに研究は継続中と聞いています。
そんな研究からなにか利用できる考えは無いかっていうのが今日のお題でございます。

わかっていることの一つに 腸内の酪酸産生菌の数と種類の差が明らかに違うということ。
どうすればその差を埋めれるの?
わかりません
ただ この地方の子供達は
おやつがわりにやたらと乾燥わかめを食べていたということが知られており
特産品にモズクがあるということも知られております。
さて皆さんはどんな感想を持たれましたか?
私個人の考えはいずれまた記事にさせていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?