見出し画像

はじめまして!

こんにちは。いのと申します。
ドビュッシーの曲好きなんですよね、あの幻想的な感じ。素晴らしい

たくさんの就活生とお話しするなかで、noteで自己紹介書かんとな!となって書きました。
興味あるところだけ読んでくださいな!


「個性」を尊重

小学校の時に、ダウン症の友人がいました。その子とは学級も同じく、共に体育祭で踊ったりしていました。
中学は別々になり、風の噂で、彼が特別支援学級に入ったと聞きました。

「ダウン症も一つの個性」だと考えてない教育の場を私は知り、変えないといけないと感じました。

大学生になってから、高校に行って勉強の支援をするバイトを始めました。
そこで、教師から「あの生徒は諦めていいので」という言葉を聞きました。

またかと、、
個性を大事にせず、言うことだけ聞けばいいのか…

ただ、私の転機はカナダのビクトリアに留学した時です。
海外の人と話したかった自分は、カフェなどで暇している人に話しかけまくってました。
そこで驚いたのは、全員が全員、バックグラウンドが違い、出身、宗教、外見の違いなど多種多様の中で、互いに尊重し合っているということです。
特に、「僕の信じている宗教は素敵なんだよ!」って嬉しそうに話している男性を出会いました。
こんな自分の好きなことを好きだと言える社会いいですよね

みんなが自分の「個性」を知ることで、もっと互いを「尊重」し合えると信じてます。

キャリアアドバイザー

就活生を支援するキャリアアドバイザーをしているのは、もっと自分自身の個性を知って欲しいからです!
じゃあ、「個性」って何?
そのヒントを貰えたのは、自己理解を促進している八木仁平の本に出合った時です。
"個性 = 価値観 × 得意なこと × 好きなこと"


私は、みんなに自分自身の個性を知ってもらうためにキャリアアドバイザーをしてます。

最初は、価値観を明確をするためにこの質問をします。
「あなたは社会にどんな価値を提供したい?」

なぜ、ルビーインでインターンをしているか。

はじめは、傾聴力を伸ばし、伴走して支援することを通じて、成長したいと思ってました。

Rubyinという会社でのMissionは「自分らしく生きるきっかけを提供する」です。ルビーインには、ウェルハンティングという逆求人型イベントがあり、「価値観で繋がる」ことを大切にし、就活用の自分ではなく、自分らしい自分で就活をする人を増やしたいと思っています。
「自分らしさ」とは何か、、それは「個性」です。

今は、もっと自分の個性を知り、自他共に誇れる自分でいて欲しいという思いでやっています。

NPOで無料塾の支援

実は、NPOでも活動しており、無料塾の支援をしています。
子どものために、無料塾を運営している方々を支援し、より多くの子どもに教育を届けたいと思っています。

まだまだ、下っ端で、何も力になれていませんが、子どもにより質の高い教育を提供するために今後も頑張ります!笑


将来は、HRのプロとして

将来は、HR領域で、人事として活躍したいと考えてます。

それぞれが個性を大事にできる組織をもっと増やしていきたいと思ってます。そのために、より、理論と実証を踏まえて、科学的にHRの専門性を高めていきます。

これは、私の以下の個性の公式からきてます。

個性を大事に(価値観)× 論理的知能、俯瞰的視点(得意) × 教育(好き)




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?