見出し画像

本屋さんに教えてもらう、今の自分のこと。

みなさん、こんにちは。
きぃこです。

ここ数年、めっきり湿度に弱くなり
毎年夏が越せるか不安になっている今日この頃。
湿度ってほんと体力奪うなぁ。。

さて今日は本屋さんのお話。

先日久しぶりに大型書店に行った。
本屋さん快適〜♡
涼しいし、本のため?なのか湿度もちょうどいい。

本屋さんに行った理由は欲しい本があったからなんだけど、ジャンル別に1階から8階まで所狭しと本が並ぶ。

お目当ての本が見つからずジャンルを予想して行ってみる。
が、なかなか見つからず。

でも元々本屋さんが好きな私。
目的のものだけを見つけるだけでなくもちろん色々な場所もウロウロ。

この人の小説また読みたいな。
あの人エッセイ出したんだ。
絵本かわいいなー。・・・

気になる本は手に取ってペラペラと立ち読みしながら回った。

色々見て回りはするものの、なんとなくここのジャンルは、、今はいいか。
気付けばビジネスのエリアは素通り。
少し前は足を止めてたのに。

なるほど、今の私はビジネスに興味ないんだ。
確かに今の自分の気持ちと向き合ってみると、原油価格高騰、円安、物価高。。
毎日そんなニュースを見てちょっと気持ちが疲れてて向き合えていなかった。

思えば本屋さんって今の自分を知るところなんだ。
美容に興味があれば美容本
健康ならお家でできる運動の本
料理なら料理本
将来に不安を感じたらお金の本
現実逃避したければ自然を写した写真集や絵本や小説など、、

そんな感じで自分の直感のまま足が進み立ち止まったジャンル、気になって手に取った本のタイトルで今の私を知る大事な場所なのかもしれない。

忙しくて何も考えていられなかったときも10分でもいいから立ち寄ってみるのもいい。
きっと興味があるものが見つかって気分転換にもなるはず。

本屋さんは私にとってなくてはならない場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?