見出し画像

子宮卵管造影検査 響きやばい

奇跡的にこの文章にたどり着いてしまった方に向けて私の体験を書きたいと思う。
私自身不安だったとき詳細を書いてあるブログをすごく読みたかったから。

子宮卵管造影検査
響きからしてやばい。
検査された人たちのブログや掲示板を片っ端からチェックした。
痛い人もいれば痛くない人も。個人差があるらしい。
失神した方もいたとかいないとか。。。
私はビビリにビビりまくった。
知り合いの方に治療が怖い、と漏らしたことがあった。
その方も治療をしていたことがあるらしく、痛すぎて途中で中断した、と聞いた。
それを聞いて私は心が軽くなった。
そうだ、無理なら途中で中断してもらおう。
お腹切ってる訳じゃないから、中断が可能だ。
と自分に言い聞かせた。
結構いいアイディアだと思う。

当日10:00クリニックに向かう

とくに指示はなかった。
他の病院は、絶食でとかいろいろ指示がある方もいるみたい。

最初に排卵してないかとか異常がないかの内診があった
「はい、異常ないですね、今日検査しましょう」

ひー、私は緊張マックスだ
大丈夫、途中でやめてもらうから。。。深呼吸

レントゲン室みたいな部屋に通され下着を脱いで横になる。
技師さんは私が緊張でガチガチになっているのに気づいたのだろう、優しく話しかけてくれる。
「緊張してるね、笑。生理痛ある?」
「あります。ガクガク」
「なら大丈夫!大丈夫っていうか生理痛みたいな感じだから」

回にもよるが生理は重い方だ。
最近はあの死にかける痛さが嫌でちょっと痛いなと思ったらすぐ薬を飲んでいるので久しく重い生理痛と対面してない。

しばらく待っていると先生がきた。
いつも忙しそうだ

「はい、ではチューブ入れます、、、入りました、次、液流します、ちょっと痛いよー、痛い?」

「う、痛いです」

「痛いね、もうちょっと」
「一旦画像見ます」

なんてゆうか、ネットに書いていた通り鈍痛
我慢はできる、でもやめてーっうーって感じ

モニターで流れていく様子をみながら検査を受けた方もいるみたいだが、私はどこにモニターがあるのかわからなかった

「もうちょっと入れるね、ちょっと痛いよー」

「う、痛いです」

我慢できるんだけど、痛いと口に出す方が楽に感じた
少しでも気を使って欲しくて、痛いと言い続けた

「はい、終わりー、あとでモニター見て説明しますね」

先生は急いで出て行った
検査が終わると痛みはなくなった

10分ほど左右にゴロゴロして液を行き渡らせるとのこと

ゴロゴロしてた
その後写真撮って終了した

うぅ終わった、、怖かったー

ベッドに血の痕があったけど、終わってからは大丈夫だった

結論途中で止めるという選択は難しかった。
あとちょっと!あとちょっと!って言われるのであとちょっとなら!と頑張ってしまった
たぶん私は比較的痛くない方の人だったのか
先生が上手にしてくれたのかわからないけど

でも本当に無理な場合は止めて大丈夫だと思います。
深呼吸して力を抜けるだけ抜いた方がいいかもしれないです。気休めですが。

検査自体は2.3分ぐらいだったように感じた

待合室で待って結果をきく
卵管は両方通ってた
この検査をすると6ヶ月ほど妊娠しやすいゴールデン期間らしい。。←ネット情報
なんでだろう?液が卵管を掃除したの?笑

たんたんと早口で話す先生
写真も一瞬ちらりと見せてくれただけだった

私的には一つ大きな検査をやり切った感があったが
先生からしたら日常の2.3分なんだろう

「この間の血液検査の結果が全部でました。
AMHはこの数字でした。ちょっと少ないかなー
治療を早めにしていってもいいかもね」

そこには1.46とかかれていた
壁に貼ってた参考表と照らし合わせる
42.3歳?!

AMHとはいわば卵巣の年齢を調べる物
私は33歳
卵巣は10歳先を行っていた

これは卵子の質がどうこうじゃなく、
ただただ卵巣の状態を調べるものだそう
つまり一般的な年齢より閉経が早まるかもしれないということらしい
かもしれない、というのがなんとも微妙なところ
検査代6000円かけてもかもしれない
不妊治療って沼
何十万何百万かけて治療を続けている方も
ずっと“かもしれない”と戦ってる

閉経が早まるということは33歳だからといってもたもたしていたら閉経しちゃうかもしれないから、ステップアップを早めにね。ということだ

さらに先生は淡々と続ける

「あと血糖値が高いので糖尿病の疑いがあります、次回詳しく検査しましょう」

え?糖尿病?
卵巣の結果にショックを受けいるのか頭が回らない
まじか
もともと病院系は苦手で頭が真っ白になる
言われるがまま次の検査の予約をした

待合室で夫にラインをする
クリニックの日は夫も気を遣ってくれてるのかラインの返事が早い

先生に言われたこと覚えてる限り話した

「前の血液検査、昼飯食っていったって言ってなかった?それでやろ」

たしかに食べた後だった。
でも検査は関係ないから大丈夫って言われたけど、、、

「会社の健康診断でも引っかかったことないでしょ」

ないです
えー
それならまじで絶食って教えてよ!
聞かなかった私が悪いけど、、、

検査は1時間おきに3回採血をするので会社を休まないといけなかった
2回目の不妊治療で早くも飛んでいくお金と時間に心が折れそうだ

後日、知り合いにAMH40代やったー泣
って話したら
「それ体調で変わるよ。ちょっと太れば年相応になるよ」
って言われた。
え、、、そんなもん?笑
確かに私は痩せ気味ですが、、、、
まぁ、そんな気にすんなってことかな。
問題は今だ。
前向きに前向きに。

※リアルタイムではなく、娘を授かるまでに書き溜めていたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?