見出し画像

糖尿病検査 やる意味あった?

糖尿病検査をした。
結果は、大丈夫だった。
でしょうね!
今日も淡々と話す先生

診察室とは別に施術室みたいな部屋があり
採血などはその部屋でする

入った瞬間、腰に注射を打ってもらってる方がいた
う、痛そう
排卵誘発剤か何かかな
尊敬しかない

絶食して行き、1回目の採血
サイダーよりもっと甘い炭酸水を飲み、1時間後に採血、また1時間後に採血
採血といってもがっつり血を抜くのは最初の1回で、あとは指先からちょっと滲ませる程度。
ピアッサーみたいなやつで穴を開ける。
音びびるし、指もじんじん
こんな事でびくびくしている自分が情けない

今は仕事が落ちついていてありがたい
同じ部署の2名だけ話してある
私用で、と言って頻繁に半日休とったり全休とったりできる空気ではない

また3日後来てください

うぅ、また半休か、、、

不妊治療ってやってもやらなくてもいい

あなたが子ども欲しいから来てるんでしょ、という雰囲気
ちょっとその日は、、、なんて言おうものなら
あーそうですか、まぁこっちはどーでもいいですけど。はい。それならご勝手に。的な空気感

最新の設備がある
実績がある
待合室の壁には、2020年○名が妊娠されました!と
自慢げに貼られている
素晴らしいことだし、通院されている方も結果がすべての方が大半だろう
予約枠、こんな自分が取ってしまって申し訳ない
なぜかここに来ると気持ちが落ち込む
毎回飛んでいく諭吉のせい?

男性ときている人もたまに見かけた
夫の検査の話はされたことがなかった
いつも忙しそうな先生たち
請求が怖くて夫の検査もお願いしますって言えなかった
なんで私ばっかり痛い怖い思いしないとだめなのか
イライラ
夫にぶつけても、行くのやめたら?って他人事だ
イライラ
ホルモンの薬のせい?
通院する前のほうが夫婦仲が良かった気がする
私はどっちでもいいのに、あなたが欲しいかなって
言ったから頑張ってるんですよ
勝手に自己嫌悪を繰り返した

このクリニックは妊婦さんとは受付から別れて
違う階になっているので、待合室に妊婦さんはいない
それでも毎回すごく混んでいる
不妊治療の方ばかりではないが、大半の方はそうなんじゃないかなと雰囲気で勝手に想像していた
みんなすごい

私なんかスタートから半歩ほど進んだところでビビってる
分かってる
覚悟が出来てない
子どもがほしい
母になりたい
その気持ちが薄い氷の板ぐらい
毎回割れる笑

その後もタイミングを教えてもらうために数回通った
注射はやめて飲み薬にしてもらった
妊娠はしなかった

やっぱり私はここのクリニックは苦手だ
病院のせいにして不妊治療を辞めた


※リアルタイムではなく、娘を授かるまでに書き溜めていたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?