見出し画像

帰り道に考えたこと。

まさかまさか、、
前回の投稿から1ヶ月も経ってしまいました。

みなさん、あけましておめでとうございます。


これも書きたいな、あれも書きたいな、と
想像を膨らましたまま日が経っていました。

子を寝かしつけて、1日の家事が終わった後
ほっと一息、コーヒーを飲みながら
こうして綴ることができる時間を
週に何回か作れたらいいなと、思ってます。


子を出産してから
本当に自分の時間がなくなったように思います。
今日はそんな時間について考えたこと。 

「子が生まれたら大変やで」

よく聞く言葉ですが、
私は大変と言うより、
自分の時間が確実に無くなるなと思いました。

仕事復帰して、約半年経ちますが
退勤して保育園に迎えに行って
すぐにご飯、1時間くらい遊んで
お風呂、寝かしつけ
そのまま私も寝落ち.....
こんな日々を週に何回過ごしていることか。

寝落ちしなければ獲得できる自由時間、
は、もちろんありますが、
何かができるわけでもない数時間な気がしてました。



独身の時なんか
仕事終わりにそのまま同僚とご飯いって、
お酒飲んで
帰ってテレビ、携帯してダラダラして
お風呂入って寝る
なんか時間有り余ってたなあ〜
と、今日お迎えの帰り、
ベビーカーを押しながら思い出してました。

でも、よく考えると
多趣味なわけでもなく、
気を使う人とはご飯に行かないので
毎日ご飯に行ってたわけではない
昔から家が好きなので(1人が好きとかではない)
多分意味のないテレビ&携帯時間めちゃめちゃしてたな、

そう考えると
今、確かに自分の時間はすげぇ無くなったけど
子のために費やしてる時間とか
それで生まれる楽しさとか喜びとか?
比にならないくらい良いものを
頂いているのではないか?


1日24時間で
仕事&保育園の日は
朝の2時間程と帰ってからの3時間
計5時間しか子といないんだなあと

もちろん自分の時間を持ちたい気持ちを
非難?するつもりはないけれど
この時間は大切だなあと


そんなこんなで
今日は良い帰り道になりました。

みなさん、今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?