季節性鍬打ち会

うぇるかむとぅぱすたふるわーるど!
こんちゃ!ぱすたです。

5月に入りまして、ぱすたは焦っております。

何をって、そりゃ…


夏までに、魅惑のシックスパックを作って!
ビーチで若い子からのキャーキャー言われる腹筋作りが間に合わない!!!

って話ではなく、


田植え


そう、田植えのシーズン到来なわけでして、
目下全力準備中なわけです。

しかし、そんな大きな話ではなく、
専業でやられている農家の方々が〇町、数十町やるって話ではなくて、
たかだか1反6畝くらいのちっちゃい田んぼです。
んーーーーーーー、、よくわからない?

んーーーー………
大体、そうですねぇ……
お家が6軒、
駐車場付きの、
それなりなやつ。
が入りそうなくらいですか?(目分量)(ほんまか!?)(いや、ようわからんwww)

そんな広さなので、
専業とは全然いかない。

しかし、当たり前ながら兼業でやるにはキビシー(体力的に)わけです。

そして、我が家の田植えは大体5月の終わりごろを予定してまして、
現在の作業内容は
耕したり、
水の通り道を作ってあげたり、
にのみやかずなり、
肥料を撒いたり、

といった準備段階であります。

このnoteを書いている(あれ?木曜日の内に書き終えられない気がしてきたw)のが5/9なのですが、、、
今日は水の通り道を作る作業を、
仕事終わりに……
ちょっとだけ……

ほんとにちょっとだけやってきました😀
(体力が尽きましたw)


ほんと、終わらんて(笑)

当然、一回で終わるわけもなく、
また時間を見て、
体力と相談して、
進めていこうと思ってます。

本当に、農業は体力勝負です。
体力なきものは、自然にデコピンされて退場がつきもの。
なんなら自然には体力自慢もデコピンで一撃……

とはいえ、体力が物を言います!

体力自慢のそこの読者さん。いえ、読者様!
(代わりにやっ………)農業体験にお越しくださいませんか!?w


クソ田舎とはいえ、いつまでやれるか……
私は、長く、、ない気がします😇笑


でも、自分で作ったお米。
美味しいですよ😁ニカッ

これは、都会で生まれ育った方や
米は買うもの、もらうもので過ごして来られた方には、
実感が難しいとも思います。

もし、何かの折に、自分で育てたお米を食べる機会がありましたら、
是非とも感想を言い合いましょう♪
お待ちしております。🙇

それでは
see you,soon


追伸

今年も、、赤い、アノ、、卵が。。発見されました。
デストロイモード起動。処分。処分。処分。。処分。。。処分。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?