見出し画像

#02 無知は搾取される


いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」

数年前この本と出会い、今の状況から脱したいと切羽詰まっていた後田亨さんにDMを送り家計見直し相談をしてもらった。

あのときこの本に出会ってなかったら保険貧乏まっしぐらだったはずの我が家、、という恥ずかしい失敗談を少々。

『外貨建て保険』は無敵だと思って契約した6年前…

当時2人目を妊娠し育休中だった私は、家計見直しのためにたまたまネットで見かけた無料相談に申し込みをし、担当になったFP(ファイナンシャルプランナー)に全てを託した。

今でも忘れない。
「親戚のおばちゃんだと思ってなんでも連絡してくださいね〜」と優しい笑顔で微笑みながら語りかけてきたフォルクスワーゲンを乗りこなす婦人FP。

何度か保険の説明を直接されたが、今一歩契約に踏み切れない私をある時、某ホテルの高級ランチに誘ってくれた。その時の私は “こんなに親身に優しくしてくれるFPがいるんだ〜”と心底信用してしまっていた。(←ホント情けなくて笑える)

それまでは毎週のようにきてた連絡が、保険を契約した途端、連絡がぱったり。Wow…

巷でよく、無料相談で家計見直しをうたっているものをよく見かけるけど、やっぱり自分に有利となるような商品(保険)をすすめてくることがほとんどらしいですね。

ちなみに、例の『外貨建て保険』って金融庁が注意喚起してるのご存知ですか??
金融庁は2016年から目をつけ、今年出したレポートでは以下の点を問題視している
⚠️ 商品性の説明が不十分
⚠️ 顧客の意図と異なる目的で勧誘

***

もし本気で保険や家計を見直すなら、お金をしっかり払って依頼したほうが、中立な立場で本気のアドバイスをもらえる!という実体験談でした

あのとき後田さんに言われた「無知は搾取される」を肝に銘じ、今もお金の勉強はちょっとずつだけど継続中。

ちなみにこちらの動画もとても興味深い内容です。
👇末期がん患者が、がん保険、医療保険はいらないと訴えているhttps://youtu.be/qq6eN3YrRbE?si=DNv4QR2E1aibFGTC

***
お金と性教育の勉強は小さい頃から学ぶことが重要だとつくづく思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?