見出し画像

人の色メガネで自分も他人もみない

と言うか〈そんな物では本質はなにも見えない〉ってはなし。 

◾️鑑定をしていて思う事

人間関係の悩みってやっぱり多い。。

なんだかんだ鑑定をして、時間になる前に、
他にも何か聞きたいことはありますか?
と聞くと、ほぼほぼこの質問。

会社や恋人、家族との人間関係。

私自身も、会社員時代はそれはそれはもう辞めようかと思うほどに、人間関係に振り回された事もあった。
辛かった。。(過去形)

そのぶん、心から信頼できる人たちにも出会えたし、良い事もたくさんあった。

その時からうっすら感じてはいた事が、鑑定をする様になって、色々な方のお話を聞かせて貰ううちに確信にかわった。。

残念ながら、自分が思っているほど、人間関係で双方の中身は殆ど見えていない。。
こちら側からも相手からも。

聞こえて、見えているのは
ほぼ表面だけな事が多い様に感じる。
もしくは、相手のフィルター(主観)を
通して見えた自分。
※それはそれで、新たな部分を発見できて
おもしろいのだけれど。。

自分の中身はそうそう人には伝わらない。

◾️だからこそラッキーな事もあるよ

表面しか見えていないからこそ、印象や
評価なんて秒でひっくり返す事が出来ると
思う。 

更に言うと。

人からの評価で自分を決めない。
周りからどれだけ求められるかで自分を計らない。

こちらのマインドの方が大切。

自分で自分を好きになれる様に行動をして、可愛がれれば、評価なんぞ気にならなくなる。
更にそうなれた時に一緒にいてくれた人は、
自分にとって〈本当に大切なひと〉なはず。

ひとには自己顕示欲があるから、全部がぜんぶ正しい心でいられない時だってあるし、それで全然良い思う。

ただ、フォーカスする部分を外側から内側に変えれば、環境は同じでも、今ある悩みの種類は変わっていく。

よくある話だけど。。
周りや人は変えられない。。
けれど自分自身の事はどうにでも変えられるから。

🖐️hand of fun and joy!

本日満月
浄化、執着を手放す事が◎
必要ないコトやモノを手放してみる事で
新しいステップにうつれるのかも。

ココロ軽く、楽しくいきたいよねー

でわまたですー

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?