見出し画像

占いとの距離感

ここ最近は、〈占いをしてる人〉と紹介される事も多くなって来た。

色々と興味を持ってくださる方も多くて、
とってもありがたい◎
※ご紹介いただいて嬉しいです♡

今日は、紹介された後によく聞かれる質問の
お話し。

◾️某日あるお酒の席で

紹介されるのがお酒の席が多いのもあってか、
占い師って胡散臭いよね的なご意見もたまに
頂く。
みなさん赤裸々である。

そんな時、わたしは心の中でこう思う

うん、わかる。
胡散臭いよね。えへへ。
なにか売られてしまいそうだよね。。。 
(なんにも売らないけどー)

同じ様な事を、たまには口に出して伝えたりもする。

占いに傾倒し過ぎて、怒ったり、機嫌が悪く
なったりしたくない。。
普段占いをしない方の目線にも立ちたい。

自分だけが正だと思いたくないし、
色々な考えがあって当たり前。

そちらがリアルだから。

◾️どんな形で出会っても

占い鑑定も1つの人間関係。

個人的に、人間関係で大切なことは
〈共有と共感〉からの〈信頼〉
だと思っている。
そこを経てからのアドバイスなのかなと。

例えば。。
黒が欲しい相手に、何も聞かずに白をおすすめしても何も響かない。。
いくら白が超絶オススメだったとしても。

話しをして、背景を理解した上で、白も黒も提案するなら可能性は広がる。

ズバリと言う事だけ言って、相手を傷つけるだけで終わらせる事はしたくない。 

少しでも良い方向に行けるような話がしたい。

〈よくある質問その2.〉

誕生日が同じなら運勢も同じなのか?
もよくある質問。

私が考える答えは△

イエスでもノーでもない。

何故かと言うと、生年月日から見る本質は
同じでも、今ある環境と、今までの行動と努力は人それぞれだから。

今なにしてる?
今までどんな経験を積んできましたか?
今から何がしたい?
が話の本質だと思っている。

その上で星や手からみる、持って生まれた資質をどうやって活かせば1番よいのか?
をすり合わせ出来れば◎

◾️結局

〈本質は活かすもの〉
〈環境はつくるもの〉

1人づつが作ってきた、それぞれの環境がぜったいにあるから。。
で、環境は占いではつくれない。

占いで全部を教えてもらうではなく、上手に使うスタンスが良いと思う。

誰だって鑑定にいったら当てて欲しいし、 
未来がわかって上手くいく方法が知れたほうが良いに決まってる。

もちろん、私も、当てる為に勉強だってして
いる。

それでも、占いは出来る事を知る為のツールの
一つにすぎないとも思っている。

そして、私自身も、良い意味で距離感をもって占いと付き合って行きたいと言う事です。

良くも悪くも、のみこまれたくない。

🖐️hand of fun and joy

一粒万倍日
本日は真面目モードでお送りしましたー
でわ、またね

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?