見出し画像

足るを知るってなあに?


〈足るを知る〉

良い言葉だと思う。
煩悩をすてて、今ある事に満足して感謝すれば
いつでも幸せにいられる的な。。

どんな物事も、見る方向や考え方、捉える角度で、満足にも不満足にも変えられる。。。

毎日の積み重ねが今を作っているのだから、日々そう思えればよいのだけど。

わたしには足るを知れない、
欲と煩悩のかたまりな日もある。

今日は、身近で聞いた〈足るを知る〉を
体現している人のお話し。

◾️ある友人のはなし

彼女は出会ってからずっとずっと、もうずっと誰かの為に働いている。
いつも、自分よりも相手を優先する。。
そして愚痴を言わない。 

とても優しいひと。

色々大変な事も山積みなはずなのに。。。

じゃあ、どうやって諸々解消しているのか。。

彼女は嫌な事があった時に
偉人や著名人の名言、前向きな言葉を、
ノートに書き写して心を鎮めている。
写経的に書く事で、癒しを得ていると言っていた。

偉すぎる。。。
自分の気持ちに余裕がない時にも、マイナス方向に進まず、人にも当たらず、こころが強い。

人生何周目だとそんな気持ちになれるのだろうか。。。

確かに彼女、全ての事において、
ありのままの今を受け入れるスタンス。
まさに〈足るを知る〉を体現しているひと。

私とは全く違うタイプでもずっと仲良く出来ているのは、きっと彼女の優しさのおかげ。

◾️そしたら自分はどうなんだ?

みんな良い日もあれば、そうじゃない日だってあるよね。。。(わたしも)

色々とネガティブモードに考えてしまう時があっても、違う方向から見れば、良くも見える。

どんな出来事も、多角的にみれば見方が変えられる。

その事を知っているだけで、知ろうとした気持ちがあった、それだけでもう100点だと思う。

100点だって事にしよー(自分に激甘)

◾️だって捨てられないのだもの

だってとか言ってる時点で、わたしはまだまだ足るは知れていない。

煩悩も捨てられない。。

真夜中にチョコレートだって食べたいし、疲れた勢いで、某ブランドの素敵な靴だって買ってしまう。

それでも、自分の事を好きでいて、螺旋状でも、ジグザグ道でもよいから前に進めていれば、それでよし。

少しずつでも〈足るを知る〉に近づいているはず。。。

hand of fun and joy🖐️
本日は夏至
新しい目標を立てて、ゆっくりすすもう。
進んだ先にあることが自分が出来ることなのだから。

でわ、またですー。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?