見出し画像

スキルや知識を学ぶよりも、まず自分の体と心を健やかに保つこと

 今日は通院。会社の定期健診で引っかかってしまったところがあったので、その再検査。原因は自覚している。リモートワークになったことで、以前にも増して運動不足になってしまった。通勤やオフィスでの移動があるだけで、思った以上に運動になっていたようだ。

 在宅の場合は、ほとんど自分の机から移動することがない。自分の意志で、自発的に動く必要がある。最近は、スクワットをしたり、エレベーターを使わない、という地味な運動を取り入れている。それが検査結果にどう影響しているのか気になるところだ。来週の結果を待つ。

 歳も重ねてくると、何よりも大事なのは健康だと、つくづく感じる。へたにビジネススキルやお金の知識を学ぶよりも、まず自分の体と心を健やかに保つことがなによりの投資とリスクヘッジなんじゃないだろうか。

 ……と、運動しない自分に言い聞かせている。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。