見出し画像

雑記と私#35:なか卯の朝定食

朝ご飯、ちゃんと食べてますか?

私は普段の朝ご飯は”パン派”である。
理由は準備と片付けがラクだから。

とにかく朝はギリギリまで寝ていたい。
しかし出勤時間が決まっている以上、ここで
起きないと遅刻というタイムリミットがある。
そのタイムリミットをなるべく後ろにズラすため、
呑気にご飯を茶碗によそい、何かしらおかずに
なりそうな物を用意して・・・と手間のかかる
ご飯食は選択しにくい。
さすがに白いご飯だけ、というのは味気なさすぎる。

パンであればトーストしてハムかチーズを載せる
だけでもどうにかなる。なんならトーストすら
しないでそのまま何か挟んでしまうのもアリだ。
時短にはもってこいだろう。

しかし、やはり日本人に生まれたからには
朝にご飯を食べたくなる時もある。
そんな時にありがたいのが各牛丼チェーン店が
展開している”朝定食”。
中でも私がよく利用するのが『なか卯』である。

私の個人的イチ推しのなか卯の朝定食、
『目玉焼きベーコン定食(税込360円)』。

なか卯といえば”こだわり卵”が印象深い。
その卵を使った親子丼が屈指の定番メニューとして
有名だが、朝定食になるとこれが卵かけご飯や
目玉焼きとしても選択出来るようになるのだ。

非常にシンプルな内容ではあるのだが、ご飯は
丼メニューの並と同じくらいの量が盛り付けられて
いるので、見た目よりボリュームはある。
お味噌汁もこれまたなか卯自慢のお出汁を活かした
合わせ味噌に刻んだ揚げとわかめの具がよく合う。

そして目玉焼きだ。
私は塩か醤油派なのだが、なか卯では専ら醤油。
あまり掛けすぎず、こだわり卵の風味もしっかり
味わいたいところ。そこに焼き海苔やベーコンの
塩味と旨味でアクセントを加える。
極上の時間である。
白身の部分だけ先にいただいて、残った黄身を
ご飯にどーん!と乗っけて卵かけご飯風にするのも
これまた美味い。なか卯マジ神すぎる。

もう一品欲しいな、という時に納豆や牛小鉢なども
あるのだが、ここで私がオススメするのは鶏小鉢だ。

鶏小鉢。なんと税込100円?!

この鶏小鉢、朝定食の時間限定である。
あとお安い!ちょっと足しにはもってこいだ。
そしてこれを合わせることにより、なか卯定番の
親子丼まで擬似的に再現出来てしまう。
なんという計算されたラインナップ!
なか卯マジ(略)。


朝11時までと結構遅めの時間まで注文出来るので、
ご飯を大盛りにして朝昼兼用にするのもアリだろう。
休みの日、遅めに起き出して朝食べるかお昼まで
待つか・・・そんな時にピッタリなのだ。


さて、お腹も満たされたことだし、もう一眠り・・・。
(寝過ぎ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?