見出し画像

雑記と私#23:Mr.スランプ

・・・何だろう、何かうまく書けない。

記事にしようとストックしているネタはいくつも
あるのだが、思っているような文章にならない。

さてはこの暑さにやられたか?

ま、書く事を生業にしているわけでもない。
書けないのなら焦って書く必要はないだろう。

ご存知『Dr.スランプ』こと則巻千兵衛博士。

そうそう、この暑さを乗り切るために
良さそうな物を見つけた。

セブンプレミアムの『抹茶練乳氷』だ。

セブンプレミアム『抹茶練乳氷』(税込170円)。

開封した時「上部だけ抹茶氷で、その下は
練乳のかかった普通の氷かな?」と思ったのだが
そこはセブン”プレミアム”、上から下まで、
隅から隅までずずずぃーっと、抹茶氷であった。

抹茶の風味が全面的に押し出されており、途中で
食べ進めるのがイヤになってしまうような
ヘンな甘さなどはまったく感じない。
どこまでも抹茶のほのかな甘みとほろ苦さ、そして
鼻に抜ける抹茶の香りと徹底的に抹茶している。
そこにアクセントとして練乳ソースが所々に
こぢんまりと潜んでいる。この絶妙な存在感が
ホントにヤバい(語彙力)。
このぎっしり抹茶感、170円で大丈夫なんですか
セブンイレブンさん?

何か最近すっかりセブンイレブンの回し者の
ようになってしまっている・・・。

抹茶の冷たいコンビニスイーツとしては他に
ファミリーマートのフラッペもオススメだ。
あちらも「これぞ抹茶!」というのをしっかり
味わうことが出来るので、抹茶スイーツが
お好きな方にはお試し頂きたい。

数年前から夏の定番になっている
ファミマの宇治抹茶フラッペ。


あれ?思ったより書けてないかこれ?
元々書くつもりだったものではないけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?