雑記と私#46:電波障害

私が住んでいるアパートの部屋では時々
原因不明の電波障害が起きる。

電話中に突然こちら側の声が届かなくなったり
(相手の声は聞こえている )
スマホのWiFiが途切れたりするのだ。

それほど頻繁に起こるわけではないので気には
していないのだが、原因がわからないだけに
起こってしまうとあまり気分はよろしくない。

家庭内で起こりそうな電波障害といえば代表的な
ものが”電子レンジ”の使用だろう。
相当量の電磁波が発生するのでBluetoothイヤホンで
音楽を聴いていたりするとブッツリ途切れる。
ヒドい時はBluetoothのペアリング自体がおかしく
なってしまうこともあるので、電子レンジ使用時は
近くでBluetooth接続の機器を使うのは控えたほうが
いいだろう。

ただ、我が家で発生している電波障害はおそらく
電子レンジとは関係がない。
ウチで電子レンジを使っておらず、両隣が留守でも
電波が切れる時は切れるのだ。
まったくわけがわからない。

今日はPS4とDUALSHOCK4との接続が突然切れた。
これは今までにはなかったパターンだ。
ゲームを起動してタイトル画面でボタンを押しても
反応がないのだ。
しばらくして画面に「DUALSHOCK4の接続が
解除されました。」とメッセージ。
これがゲーム中に起こると困るなぁ。
足を引っ掛けてしまい断線したままの3mのUSB
ケーブル、買い直してこないとマズそうである。

やれやれ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?