見出し画像

雑記と私#26:ラジオと消えた信号

今朝、通勤時のことだ。

仕事場に向け車を走らせていると、急に流れが
悪くなり始めた。
「なんだろう?」と思いながら走り続けると、
前方の交差点の様子が何やらおかしい。
各方向から思い思いに車が交差点に入っていく。
まるで信号などないかのように。

よく見ると信号が灯っていない。
交差点に差し掛かったところで角にあるコンビニに
チラッと目をやると、朝のかき入れ時にも関わらず
中は真っ暗だ。

「あ、これ停電してる。」

職場の駐車場に入りスマホで停電情報を調べる。
どうやら今しがた起こったばかりのようだ。
ここへ着くまでに通過してきた別の交差点も
おそらく今は消えているだろう。
思った以上に広範囲で停電になっている。

私はTwitter(現”X”)に地元のFM局の朝の番組名を
ハッシュタグにつけて、この情報を発信した。

こうすることでSNSだけでなく、ラジオでも
情報を拾ってもらい、リアルタイムに拡散出来ると
いう寸法だ。

こういう時、SNSって便利だよな。
改めてそう痛感した。

叩き合い、罵りあい、”不快”を他人にバラ撒くのが
(特に日本での)SNSの使われ方になってしまっている
印象があるが、本当にアホらしいと思う。
人の揚げ足取り合って、何が面白いんだろうか。

どんなものでも使い方次第、そういうことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?