過敏性腸症候群(仮)の次男が通信制高校に通うようになってからの話 11 スクーリングとピンク頭問題 編

次男が3泊4日のスクーリングから帰って来ました。
通信制高校では年に数回通学する必要があるのですが、
次男の学校では近県の本校に合宿します。
と言っても宿泊は近隣の施設ですが。
今回は、1〜3年合同の途中からの転入生のみの参加だったようです。

転入前に説明の中で先生が嬉しそうに、
うちの学校はスクーリングの宿泊施設がハワイアンズなんですよ!
と言っていたけど、
次男曰く、アパホテルとかで良かった・・・って。
当たり前だけど、一般のお客さんとは別で
狭いし古いし、全然だったそうです・・・

次男は小さい頃から、何かのイベント後は、
まず愚痴、不平不満をかまします。どんな楽しいことでもです。
誰かにこんなこと言われた、こうしたらこうだった、
こんなことされた、こうだったのにあーなった、などなど
良い思い出が悪い思い出になってしまわないかと
いつも呆れつつ残念に思いながら聞いてます。

修学旅行に行けてない次男にとっては、初の高校時代のお泊まりです。
良くも悪くも、泊まりってテンション上がるよね。
つまらなかったらしいけど、よしとしようよ。
なぜかお土産は、ミレービスケットの限定味だった。

スクーリングでは、残りの単位取得のための授業を受け、
ここから終業式までは、なんだか消化試合のように、
各先生方の特別授業があるそう。
猫自慢の先生もいれば、ベースメイク講座の先生、
真面目にこれからの社会を生き抜くために、な先生もいれば、
自分の今までの半生を振り返る先生もいるようだ。
なんじゃ、それ・・・
お楽しみ会か・・・

まぁ、とにかく3月も通学してくれないと、
家でゲームばっかりになっちゃうからそれで良し。
大学受験しないといった次男は、
毎日家を出る口実にバイトを増やすという話になったので、
ただいまバ活中だ。

ところが!!!
スクーリング前に髪切りに行ってくるわー、と出たと思ったら、
ピンク頭にして帰って来た・・・。
いや、いいよ、別に、好きにすれば。
だが、私ももう髪色に関してはどうにもハードルが下がっているようで、
普通にバイトすればと言ったけど、
なんと、ピンク頭では、なかなか見つからなかったのだ!
そうだった!世の中そういうもんだった!!!忘れてた!
友達が行ってるコンビニに断られ、別のコンビニも断られ、
我々親子で呆然としたのだった。そうだったっけ・・・?

カラオケ屋は平気だよ、とパートで行ってる友達に言われて、
次男に提案してみると、これまた衝撃の発言、
カラオケ店のバイトは最後の最後の人が行くとこだ、と・・・。
最後って何・・・それどういう人?
逆にいうと、君、自分がそういう人になる一歩手前ってこと?

母なんか、逆に今時コンビニの仕事なんて
なんとかペイや、各種カードなどのキャッシュレス、
メルカリ、チケット、プリカの販売、
宅配、レジ横デリ、入れ立てコーヒー、などなどなどなど
もう、ついていけません!!!って全力で泣きたくなりそうな複雑仕事だって思ってるけどね!!

結局、しばらくは今のバイトをできるだけ入れて、
その後、就活のためにもピンク→金→黒って戻してから
コンビニバイトするわ、って言ってる。
(どうしてもコンビニしたいんだね・・・・)

住んでる地域の公立高校の合格発表が昨日だった。
2年前、こんなことになってるなんて思いもせず、
次男と手続きに行ったのを思い出す。
学生であるのも、あと1年。
どうぞそれなりに充実した生活が送れますように。
母も就活しながら、応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?