過敏性腸症候群(仮)の次男が通信制高校に通うようになってからの話① ※愚痴多め注意

次男が通信制高校に通うようになって1ヶ月半がたった。
一番の感想は、
「思ってたのとなんか違う・・・」だ。

まず、次男が毎日登校しない。
昼からでもいいから行くといっていた割に、
昼になったらもう行く気やる気がどこかへ旅立ってしまっている。
朝も緊張感がないせいか、ほぼほぼ起きられない。
風が強すぎるし、家でやるわー、というラインが職場に届く。

次に、友達がなかなかできない。
ホームページでは、仲良くなるためのレクや活動があるとか
積極的に関わる役割を持つ生徒がいるだとか、
なかなかの宣伝だったが、ようやく数名顔見知りができた程度らしい。
(母の感想です・・・本人はもっといる!って言うかもしれない)
つまり、ゆっくり起きてもわざわざ学校に行く動機にならない。
一度ボウリング大会的なのはあったらしいです。

次、先生のサポートが受けにくい。
変なところでプライドが邪魔をするのか、わからないところを聞きに行けない。なんか聞きにくいんだよ、って言う。
そして中学の友達にネット電話で教えてもらう。
いや、母さん、その友達じゃなくて、学校にお金払ってるんだけど!
しかもその子、定期テスト直前じゃないか!!!やめてやれよ!!

あと、小さいことだけど、入った時にQRコードでピッて登校したよって機械通すんだけど、いったいどこに通知が来てるのかと保護者のサイトを見てもわからず、メールで問い合わせてみたら、
登校しましたという記録がつくだけで、保護者から問い合わせが来たら来てますよーって答えられますーって話だった・・・ちゃちくね?
しかも保護者専用サイトから担任に直接メッセージができるって聞いてたのに、なんか使えないからこれまた聞いてみたら、学校代表のメールでお願いしまーすって言われて、・・・なんのための専用サイトか?と。

いかんな、愚痴っぽいぞ。

他に、書くこととといえば・・・
こんなレベルなら11月中にレポートが終わるわ!
と豪語していた次男だったが、
11月も終わりが見えてきた頃、まだ1/3しか終わってないことが判明。
数学に取り掛かり始めてから目に見えて進みが遅くなり、
その頃学校が文化祭だとか職員研修でお休みがあったりして
登校のリズムが掴めず、悪循環に。
こりゃやばいな・・・と担任にメールで、進捗状況を見てやってくれ、
先生に質問しづらく感じているようだと伝える。

いや、元々、レポートの進め方とかもサポートしてくれるんじゃなかったのか!?こっちが良いように解釈し過ぎた!?
で、受験対策はどうした!?そのサポートもあるコース選んで10万お高いんだよ?レポートやってても英単語見とこうかとか、古典単語くらい見とこうかとかできることあるよね!?
なんかどうやら、それぞれのコースのHRの日時に登校しないとそう言う話はできないみたいで、この曜日のこの時間に来るように伝えてください、とか
英語は話しておきます、ってじゃあ担当じゃない教科はどう進めれば良いんだよ!ってなるじゃないか!!!そもそも決まった時間に登校できないから通信来たんだぞ!そこでも決まった日時に来いなんて言われたら、もう個別指導制のあるとこ行くしかないじゃないか!!

・・・とかは、さすがにまだ言えない。
次男も、薄々、ここでは受験勉強はあてにできないと思い始めたようだ。
1ヶ月でここまで決断するのは早い?
でも、大枚叩いて通わせるとこじゃないね、と思う。
コスパ悪すぎだ。
しかし、居場所を確保するのに、
金かかるってやっぱりどうも気に食わない。

もうすでに修学旅行は行けないし、校外学習もないし、
芸術鑑賞、合唱祭、文化祭、体育祭、諸々、彼の人生において無いんだよ。
そんなものたちと引き換えに
えいやっと決して安くない額払って手に入れた場所なのに、
全く割に合わない。
等価交換であるべきなのに!!!
考えてみれば、HPが現実とかけ離れているのは、
食べログ見れば1分でわかる話なのに、
通信制高校だけが違うなんてことありえないんだ。

とりあえず、愚痴はいてスッキリしたので、
次回はもうちょっと建設的な話を投稿できるように頑張ります・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?