見出し画像

夏に最強の料理 冷や汁!!

【※夏に下書きした文章なのでご了承ください!】

暑くなってきて、涼しい日に作り置きできていた食べ物が直ぐに腐るようになってきたため、何か夏らしい食べ物で作り置きできる料理はない考えていたら、たまたま「なか卯」の前を通って「冷や汁」のメニューがデカデカと広告していた。

作ったことないが、毎回、美味しそうだなと思ったので今年の夏は冷や汁にチャレンジしてみました。

まだ3回しか作ってないが、下記食材が一番簡単で美味しく作れると思った。

材料

・キュウリ 2本
・みょうが 3個
・大葉 10〜15枚
・豆腐(木綿豆腐)
・すりごま
・ さば缶(水煮) 1個
・ 味噌 大さじ2
・ だしの素 15g

調理
① 「さば缶」は、味噌と混ぜながら身を解してください。「さば缶」の汁もそのまま入れた方が個人的に美味しいので、一緒に混ぜてください。

② 上記①を水を張ったお鍋に弱火にしながら混ぜてください。その後、「だしの素」を入れてください。最後に氷に入れるので、最初は味を濃くしといてください。味が少し薄い感じであれば、「味噌」か「だしの素」を遠慮なく足してください。混ぜ終わた汁は、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やしとく早めに美味しく食べれるので、オススメです。 

③ 材料(A)の「キュウリ」、「みょうが」、「大葉」は細かく刻んでください。「キュウリ」は、少し塩を振ってから、キュウリを塩もみした後、10分ほど置いとくと、味が染み込みます。

④ 上記③の材料を上記②の汁に混ぜた後、「豆腐」と「すり胡麻」を入れます。キンキンに冷たくして食べるのが美味しいので、味が薄くならい程度に氷を入れてください。

余ったらタッパー入れて冷蔵庫に入れた保管できるので、次回食べる時はそうめんのツユとかにするとあっという間に消費されるので、今年の暑い夏にピッタリの簡単作り置き料理だと思います!!


#夏の旬食材レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?