見出し画像

【落語履歴_3.24~3.30】

聞いた落語を日々ここに記してそのベストを週終わりに発表しようじゃないかという企画。いつまで続くやら

3.24日曜日のお噺履歴

柳家喬太郎 / 鬼背参り

なんとなく所感

久々に怖かった。夜聴くもんじゃあありませんでした。怖かった。最後は最後で感動できました。


3.25月曜日のお噺履歴

柳家喜多八 / 近日息子
三遊亭小円朝 / 千早振る
桂歌丸 / 紺屋高尾
春風亭一之輔 / お見立て
春風亭一之輔 / 短命
柳家さん喬 / 寝床


3.26火曜日のお噺履歴

柳亭 市馬 / 掛取萬歳
桃月庵白酒 / 明烏
三遊亭 兼好 / 長屋の花見
三遊亭 兼好 /悋気の独楽
神田阿久鯉 / 天明白浪伝 稲葉小僧
立川志らく / 金明竹
三遊亭 白鳥 / 豊志賀ちゃん
真景累ヶ淵ー豊志賀の死 / 桂歌丸

なんとなく所感

三遊亭 兼好 /悋気の独楽
……定吉が可愛かった。

神田阿久鯉 / 天明白浪伝 稲葉小僧
……歌舞伎の白浪ものが盗賊の話ってきいたもんですから、これもそういう話かと思って聞きました。臨場感があり面白かった。先の展開も気になりました。

三遊亭 白鳥 / 豊志賀ちゃん
……「累ヶ淵 豊志賀の死」がベースなんでしょう。良い感じに遊んでてめっちゃ笑いました。そのあと久々に累ヶ淵の本家を聴いて、そっちは笑えないなあと思ったり。

そうそうこの日池袋演芸場に行きました。
新作祭でした!

3.27水曜日のお噺履歴

三遊亭兼好 / 宿屋の仇討  
六代目 三遊亭円楽 / 一文笛  
桂歌丸 / 質屋庫  
柳家さん喬 / 幾代餅・柳家さん喬トーク2  
神田松之丞 / 赤穂義士伝 荒川十太夫  
柳家さん喬 / 夢の酒  
柳家さん喬 / 妾馬  
柳家喜多八 / 目黒のさんま  

なんとなく所感

宿屋の仇討  三遊亭兼好
……目覚めの落語です。

一文笛  六代目 三遊亭円楽
……後半一瞬唐茄子屋政談みたいだった。

質屋庫  桂歌丸
……前半一瞬船徳みたいだった。質に入れられた品物が気をもって動き出す、っていう可愛いお話だったなあ。

幾代餅・柳家さん喬トーク2  柳家さん喬
……「紺屋高尾」とすごく似ていた!

赤穂義士伝 荒川十太夫  神田松之丞
……講談です。史実をもとに、ってのがロマンでしたね。

夢の酒  柳家さん喬
……前日に聞いた新作と少し似ていた。

妾馬  柳家さん喬
……久々にすごく笑った!

目黒のさんま  柳家喜多八
……殿様かわいい・・・!

3.28木曜日のお噺履歴

柳亭 市馬 / 御神酒徳利
柳家喬太郎 / 赤いへや
立川 生志 / 禁酒番屋
神田 松之丞 / 天明白浪伝 首無し事件
桂 歌丸 / 蒟蒻問答
春風亭正朝 / 宗論
六代目 三遊亭円楽 / 宗論

まずこの日朝から聴いた2本の温度差がすごかった。

なんとなく所感

柳亭 市馬 / 御神酒徳利
……頓智もきいてて面白かったし、聞きごたえもあって笑えてライトに好きな話でしたね。

柳家喬太郎 / 赤いへや
……そこらの怪談より怖い。ヒトコワですよ。いやこれ。どうやったら小説とか漫画とかドラマとかでも通用しそうな内容。怖いなあ。喬太郎さんこういう話、鬼背参りとか雉子政談の旦那とかそういう人間を描くのが得意なのかなあと思ったり。
喬太郎さん温度差が凄い。

3.29金曜日のお噺履歴

六代目 三遊亭円楽 / 蒟蒻問答


3.30土曜日のお噺履歴

柳家さん喬 / 笠碁
三遊亭 兼好 / 寝床

結局好きなお噺に帰ってきてしまうわけですよ。

今週のベスト

今週のベスト
柳亭 市馬 / 御神酒徳利(おみきどっくり)

神田 松之丞 / 天明白浪伝 首無し事件(てんめいしらなみでん くびなしじけん) 

この2本かなあ。

御神酒徳利は笑えてお話もシンプルで、でもスケールはでかいちょうどいいお噺でした。
天明白浪伝は非常に痛快でミステリー要素もあり面白かった!
Spotifyのリンクを貼っておきますね。
明日からも落語ライフを楽しもうと思います❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?