見出し画像

数学教師

私には忘れられない人がいるその人は、高校の時の数学教師青木先生。
その教師は、面白い教師だった。

はじめての授業で、チャイムがなって、遅れて入ってくる教師。

教壇に立ったその人の口からはこんなことを私たちにいい放った。

「私の持論としては、君たちの授業の集中力は多分多く見積もっても15分でしょう。」

静まる教室。

「なので、私の授業では、15分間は私の授業に耳を傾けてくれ。」

おぉー。と声が上がる。

「15分聞いてくれたら、そのあとは、問題のプリントを配るから、それをやってもいいし、他の勉強したい場合はしてくれても構わないから。」

「だけど、君たちのわからないを、わかるように私はしたいから、わからないよ、この公式だったり、ここの問題がわからないと思ったら、私はここにいるから聴きにおいで。」

面白い先生だった。
実際の授業は本当に15分で説明が終わり、プリントが配られる。

おのずと数学のテストの点数が右肩上がりのように上がり、平均点が上がった。

青木先生が忘れられない出来事は、青木先生の授業にも慣れ始めた頃。

「君たちは、思った以上に職員室に来ないね。」

「だけどね。わからないところとか、こんなことを考えてるんだとか相談とかあれば、、。あおきーここがわかんないから教えろ!とか言ってきていいんだぞ!いつでも待ってるからな😃」と笑顔だった。

それから、ことあるごとに職員室に行っては、「あおきー。」と職員室に行きまくったっw用事がなくても、そんな教師はいなかったから。。。

#忘れられない先生

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?