見出し画像

ウルトラマエストロへの道 柴又100㎞編 #3 12週間前 まだまだ寒いです

※私の練習メニューは、師と仰ぐ岩本さんの著書をベースにしています。詳しい練習メニューを知りたい方は、こちらをぜひご購入ください。

練習開始の週のメニューを消化できてほっと一安心。
冬の間はロング走は全くと言っていいほどできません。
せいぜい10㎞程度。

そんな状態でウルトラのメニューができるのかと思っていたので、過去の貯金が生きているなと思いました。

今週は月曜日が早く終わるシフト。
週半ばの強度強めの練習を月曜日に持ってきました。
土曜の負荷の強いメニューから1日おいての練習。

ペースはともかく走り切ろうと割り切り走り出します。

外は強風。
いつものコースの往路が追い風で、
「おれ、すごくない?」と勘違いするほどいいペース。しかも下りだったので快適でした。それでもペースは5分半。
復路が登りの向かい風。
リズムを守るので精一杯。スピードは二の次だこりゃ…
それでも6分1桁台で走ることができました。

1日置いて決められたメニューを消化することができました。
しかし、まだまだ寒いです。

週末はランナーの聖地、皇居にて

週末、所用で東京に行きます。

東京マラソンには出場しませんww
でも、ビッグサイトに行って雰囲気を楽しもうと思います。

サークルの仲間と皇居をランニングとウォーキングをすることになりました。

私が初めて皇居ランをしたのが2019年の11月。今上天皇が即位された日の朝のことです。

6時に神田のホテルを出発し、ウキウキしながら走っていましたが、永田町を過ぎたあたりで、機動隊員のような方が柵をせっせと運び出しており、雲行きが怪しくなってきました。

桜田門あたりに来ると交通規制が始まってしまい、仕方なく迂回することに。どこを走っているのかわからなくなり終始携帯を見ながらのランニングで、正直楽しめませんでした。

皇居ランについては、また改めて記事にします。

走行距離 44.0km
ペース  6:09/km