見出し画像

愚痴です

今日は愚痴です。
つぶやきに入れようと思ったら文字数がオーバーしてしまいましたので。

私は普段あまり愚痴を言いません。
というか、言う人もいなければSNSもほとんどやらないんで愚痴るところもなく、そして腹が立ってもすぐ落ち着くので。

でも、せっかくnoteやってるなら記録に残すという意味でも書いておきます。

さて、なぜ愚痴りたいかというと、来年度の人事の件で理事長と揉めました。(笑)
リーダーを誰にするかで私の決めた人事に反対だったようです。

私がそこの管理者なので人事権は私にありますが、理事長的には事前に相談をしてくれとのことです。
この辺はいうことがよく変わり、「すべて任せるわ」って言ってみたり、「ちゃんと相談や報告をしろ」と言ってみたり。

もちろん法人全体の事や重要度の高いこと(これは私の判断で決めますが)は相談や報告はします。

今までもリーダーに関しては揉めたことはなかったのですが、今回私が来年度のリーダーはこのメンバーに任せようと思っていますと報告しその場は一応承諾されたんですが、本日やっぱりだめだって言いだしました。

新たにリーダーにつく職員がいるため現リーダーが一人降りる形になります。降りるも本人にも伝えてあるので今更変更は難しいのですが、なぜか普段はしない本人と話をしたみたいで、リーダーを降りる人は全く納得していないし、俺にも思惑があるんだからなんで勝手に決めるんだと言ってきたんです。

でたでた。
前回話したことは忘れているし、そもそも思惑って・・・

理事長がどこまで人事等に関与するかは法人によって大きく違います。
施設長が理事長の法人もありますし、うちの場合は6事業所の総合施設長が理事長になります。まあ、名前だけですが。

そして、思惑・・・
何をどう考えていたのかわかりませんが、理事長であれそうであれば事業所の管理者の私にそれを伝えておくべきです。
そして、そこにかかわるのであれば普段からもっと職員とコミュニケーションをとり、どういう職員がいるのかある程度はわかっているべきだと思います。
出勤したらずっと自分の部屋にこもって職員と何も話さない、仕事ぶりもわかったかのようなことしか言わない人が思惑って・・・と思います。

それなら、事業所のことに関しては全て権限を与えてほしいものだと思います。
良くある話ですが、責任はあっても権限がない管理職の人っています。
私の法人の他事業所の管理者でもいます。
私は、もっと権限を与えるべきだと普段から言っていますが、責任だけ増えてじゃやっていられません。

本当最近急に今までと違うこと言い出したり、
時代にそぐわないことをやらせようとしたり勘弁してほしいです。

以上愚痴でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?