見出し画像

バッシュ選びとインソールは重要事項

とても久しぶりの更新になってしまいました。
noteにアクセスする時間すらない日が続くこともありましたが、一度離れてしまうと時間があっても記事を読むことすらしなくなってました・・・ 全然習慣化されてませんでした。
ま、無理せず発信し情報収集もしたいと思います。

バスケをやっている長男のバッシュ選びについてですが、毎回購入時にとても悩みます。
まず扁平足なため合わないバッシュにしてしまうとすぐ足の裏などに痛みが出てきてしまいます。

昨年こんな記事を書いてました。
いまだにアンプレアルスシリーズずっと履いてます。
そしてインソールの重要性。

やはり、バッシュ選びとインソールは重要ということはこの時もわかっていましたしインソールを変えたことによる効果も出たのは確かです。

そしてちょうどバッシュを新しく購入するためインソールもそれに合わせて作ろうと思い、今回はスポーツショップではなく縁あって鍼灸院で作ってもらうことにしました。

ここの先生ですが、昨年私の住んでいる地域に移住してきた方なんですが、移住前は関東の方で鍼灸院はもちろん帯同トレーナーをされていたり、さまざまなスポーツ障害の治療や、さらにスポーツシュー何とかというシューズに関する資格?(すみません・・・ここよく聞いてなかった(笑))もあり、長男が靴を脱いで足を見た瞬間足の裏にきちんと力が伝わっていないことを見抜かれました。

さらに靴のサイズを聞かれ、27.5cmというと「大きすぎる」と測ってもないのに。身長170cmなのでそんなに大きすぎることもないと思ってましたが、足を見た瞬間大きすぎると。
もっと言えば26.5cmでも少し大きいかもと
・・・
え?
今26.5で丁度のため少し大きめで27.5を選んだんですが、そもそもその少し大きめが間違っているとのことです。

よくバッシュを選ぶときに1cmくらいつま先に余裕が出るくらいのものを選ぶとよいと言われます。
おそらくバスケをしている子供がいる親御さんは聞いたことあると思いまし、それが当たり前と疑いもしませんでしたが、そもそもこの余裕のあるサイズはダメだそうです。

何故かというと、靴の中で足が動いてしまい足の裏にきちんと力が伝わらないなど、いろいろ理由があるそうです。
さらに扁平足となると足が内側に傾き余計悪い影響を与えてしまうそうです。

また、インソールについてもスポーツ店で買ったり作ってもそれで終わりですが、やはりこれも半年に一度くらい修正をした方がいいそうです。
ここではアフターフォローもしてくれます。

昨日聞いたことをここですべてお伝えすることはできませんが、スポーツ店のいうことが必ずしも正しいわけではないと思いました。
スノーボードのブーツを選ぶ時も少し大きめの方がいいとスポーツ店の人は言ってましたし、これはスキー場でレンタルする時も言われます。
しかし、プロスノーボーダーはジャストサイズがいいと言います。
これに関してどちらが本当かわかりませんが・・・

話しが飛んでしまいましたが、もっと言えば例えば足幅が広い感じの人はサイズを大きくし幅が合うようにサイズ選びをしますが、これも間違っており少し幅がきついと思ってもそれでいいそうです。
私が言葉にすると語弊が生じてしまうかもしれませんが、そもそも立っている状態できちんと足裏の大事なところに均等に力が加わっている状態の子供たちはあまりいないそうです。
この状態を保てると靴のサイズも少し小さくなるそうです。

先生が言うには足に合っていないバッシュを履いている子供たちがとても多いとのことです。
でも、仕方ないですよね。みんなそんなこと知らいなしかっこいいバッシュ履きたいし。

長男もいろいろトレーニング方法や動きの確認をしてもらいましたが持っている力の半分も出せていないとのことでした。
もったいない・・・

また、体幹の確認で長男が座って両手を前に出し先生がその手の平を上にあげるという動作をやりました。
裸足で行ったときは上半身も後ろにそれるくらいぐらつきましたが、インソールを足の裏に敷いただけで耐えることができました。
これが足の裏のきちんとしたところに力が加わったことによるものとのことです。

よくInstagram等の広告で流れてくるトー〇マンとか、疑ってましたが本当に違いますね(笑)ちょっと違うのかなあれとは・・・

バスケットでコンタクトが弱い人は体感や力や体重以前に、足の裏(体の使い方)の力の入り方がおかしいということだそうです。
身体が大きいのにふらふら弱い子がいますが、そういうことなんですね。

バッシュの話に戻りますが、足に合ってるかどうかは子供本人ではわからないことも多いようです。
良いと思っていても実はよくないみたいな。
さらにけがをしやすく、また、今しなくても高校生くらいに大きなけがにつながる要素が小学生や中学生の頃のバッシュやインソールによるものもあるそうです。

先生に聞いた話を簡単にお伝えしたため専門的な知見を論理的に語ることはできませんが、もしスポーツをしている子供がいる親御さんは一度スポーツシューズのサイズとインソールについて考えてみたり、専門的な人がいれば聞いてもいいかと思います。

本当に足の裏は大事だそうです。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?