見出し画像

はじめまして

はじめまして〜
大学3年生のぱくうさです
自分の興味があることや日々の記録などゆるゆる投稿していきます!
宜しくお願いします🙇‍♀️

今回は私の趣味の一つである音楽についてお話ししていきたいと思います。
私は音楽を奏でる方も聴く方も大好きです。
詳しくお話すると長くなってしまうので今回のnoteではお気に入りの曲を紹介していきます!



早速ですが先日Spotifyの2023年によく聴いた曲やアーティストが公開されましたね。Spotifyだけに限らず様々なサブスクアプリでも同様のランキングが公開されていましたね🎶

みなさんはどんなアーティスト(もしくは曲)をよく聴きましたか?

私はかなり同じジャンルばかり聴いてしまっているなと反省しました笑
(ちなみにそのジャンルはインディーズアイドルです)

同じジャンルばかり聴くのもいいことだとは思うのですが、この世にはたくさん曲があるのに偏るのは勿体無いな〜と最近は思うようになり少し残念な気持ちです…!
2024年は様々なジャンルに挑戦していきたいですね☺

ということでSpotifyに作ってもらった『MY TOP Song2023』からおすすめの曲を五曲厳選してご紹介します👍



まず一曲目はREIRIEさんの『バタフライ・キス』です。

REIRIEさんとは金子理江、黒宮れいの2人のアーティストのことで 5年の月日を経て2023年1月1日再始動したそうです。
私はこのお二方のことを再始動するタイミングで知ったのですが、以前はLADY BABYとして活動されていたようです。

イントロから爽快感あふれるサウンドでとても明るい気持ちになれるということがこの曲の一番のポイントです。可愛らしい声でありながら歌唱力もピカイチで定期的に聴きたくなります。


続いて二曲目は椎名林檎さんの『愛妻家の朝食』です。

こちらの曲はかなり前の曲になりますが、毎年Spotifyのランキングに食い込んできます。かなり聴いています。
私は曲を聴く際に歌詞でなく曲調で聴いてしまうという癖があり、こちらの曲調は自分にドストライクということからかなりリピートしています。

アコーディオンなどの楽器が使われており、朝の雰囲気を感じ取れるものの、サビは重くずっしりとしているという二面性を持つ部分がお気に入りです。

三曲目はDaniel Liさんの『Honeysuckle』です。

こちらの曲はピアノの独奏になります。クラシックの要素も含みながら映画音楽などの雰囲気も感じ取れ、聴いているだけでうっとりできます。
私は気持ちが沈んだ時や自分を落ち着けたいときに聴いています。
この曲だけなく、アルバムに入っている曲は全て大体1分弱の短い曲で聴きやすいのでお勧めです。

※私の力不足でDaniel Liさんの詳細について調べる事ができませんでした…。申し訳ありません。


四曲目はNOMELON NOLEMONさんの『透明水曜日』です。

NOMELON NOLEMONさんはコンポーザーの「ツキミ」さんとボーカルの「みきまりあ」さんからなる2人組からなる音楽ユニットだそうです。
ツキミさんはボカロPとしても活動され、みきまりあさんはシンガーソングライターとしても活動されているそうです。

こちらは前奏なしで始まり、とてもパワーをもらえる曲です。
私は朝や通学時にこの曲を聴いていますが、自分を奮い立たせるのに凄くぴったりだなと常々感じています。
水曜日と曲名に入っていることから「水曜日に聴こう」と思いつつほぼ毎日聴いていますね…笑


最後にご紹介する曲は玉名女子大学吹奏楽部さんの『「GR」よりシンフォニック・セレクション』です。

天野正道さん作曲の吹奏楽曲です。
こちらは2019年度の全日本吹奏楽コンクールにて演奏されたものです。

何故最後に吹奏楽曲…という感じで申し訳ないのですが、玉名女子さんのこちらの録音は本当に素晴らしいのでぜひ聴いて頂きたいです…!!

こちらの曲は吹奏楽コンクールで度々演奏している団体を見かけるのですが、本演奏はその中でトップクラスといっても過言ではありません。
非常にドラマチックなメロディーと言葉では言い表しきれないまろやかなサウンドとの絡みが非常に素晴らしく、こんなものがSpotifyで聴けていいのか?と感じます。本当に素晴らしいので作業をする際などにぜひ聞いてみてください(TT)
※私は吹奏楽関係者ではありません


いかがでしたでしょうか?
なるべくジャンルが異なる曲を厳選してみました!
お時間がある際に聴いていただけたら嬉しいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡


ぱくうさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?