記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

自分の道を突き進め


みなさんいかがお過ごしですか?


福依みこです!

わたしがアニメ好きなのは

私の書くブログをよんでくださってる方は
もうご存知かとおもわれます。

最近ガイナックスというアニメ製作会社が
破産しちゃいましたね( ´・∀・`)


むかしからある
アニメ製作会社だったので
残念です。

アニメたまにしかみない人でも
よくしってそうな
アニメをあげるとすると

新世紀エヴァンゲリオン

天元突破グレンラガン

めだかボックスとかでしょうか?

個人的には
天元突破グレンラガンが
よくみたアニメですね。


結構いいこともいうんですよ!

男気ってかんじで。

しょこたんの歌とかもよいです。

⚠️少しネタバレを含みます⚠️


グレンラガン

主人公がシモンってお名前なんですが

シモンと
ヒロインのヨーコ
シモンの兄貴分カミナ

この三人にがよくでてきます。
主にカミナのお話しますね。

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。

地下で暮らすジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。その時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。騒ぎの中、シモンは兄貴分と慕うカミナとヨーコと共に巨大な顔に乗り込み、コックピットに小さなドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなって姿を現した。シモン達はラガンと名付けたガンメンで、襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り地上へと飛び出す。カミナは人間を襲う獣人からガンメンを奪い、グレンと名付け、ラガンと合体して「グレンラガン」となる。一行は獣人の本拠地を目指して地上を旅する。カミナの元に集まった「大グレン団」はついに要塞型ガンメン・ダイガンザンとの決戦を迎える。しかし、前夜カミナとヨーコの逢瀬を見たシモンは集中を欠き、思うようにラガンを動かせない。シモンはカミナから発破をかけられ、ダイガンザン討伐に成功するが、重傷を負ったカミナは命を落とす。

ウキペディア


シモンはねヨーコがきになってるんですよ

でもヨーコは
カリスマ性の高いカミナに
惹かれていてなんやかんや
複雑化するんですよね。


でもそんなカミナ。

まさかのアニメのなかで
割りと前半で死んじゃいます。

でもしぬまでに
沢山言葉を残してくれるんですよね。


「いつまで逃げる気だ?シモン?せっかく上に出たんだ、今までのお前を捨てるなら今だ、今しかねぇ」

「いつまで逃げる気だ?シモン?せっかく上に出たんだ、今までのお前を捨てるなら今だ、今しかねぇ」とは、獣人との戦いの最中、シモンに投げかけた言葉。この時はカミナも一緒に大ピンチだったのだが、シモンの前では常に堂々としているのが彼の兄貴分たる部分です。


主人公はカミナがなくなるまで
すっごく子供なんですよね。
こういう言葉が
シモンにはささるんだとおもいます。


「余計なことなんか考えねぇで、自分が“こう”と思ったことをしてみろよ!気持ち良いもんだぜ!」

アダイ村で地下に籠って陰気に暮らす人々を見たカミナが「戦う力があるのに、どうして怯えて生きるのか」と怒りでたセリフ

「余計なことなんか考えねぇで、自分が“こう”と思ったことをしてみろよ!気持ち良いもんだぜ!」との言葉を彼らに告げる。
カミナ自身がそう生きているだけに、
強い説得力を感じるのである。

「“もし”とか“たら”とか“れば”とか、そんな想いに惑わされんな!自分が選んだ1つのことが、おまえの宇宙の真実だ」


多次元宇宙迷宮に囚われたシモンの前に現れたカミナ

「“もし”とか“たら”とか“れば”とか、そんな想いに惑わされんな!自分が選んだ1つのことが、おまえの宇宙の真実だ」と言って、

シモン自身が選んできた道を
真っ直ぐ歩むよう彼に告げる。


このシーンもよかった。

自分の信じる道を突き進む
そんな気持ちになれるシーン


「いいかシモン?自分を信じるな!おれを信じろ、おまえを信じる、おれを信じろ!」

1番有名だとおもってるセリフ

結果自己肯定感が
低いわたしにも刺さったことがある。
ここまで信じてくれる人が
近くにいるといいですな( ´∀`)



さぁ
ざっくりと抜粋いたしましたが、


要は自分を信じて自分の道を進むことに
光をさしてくれるのがカミナなんですよね。


かべがあれば
かべを壊して進むのがカミナです。


自分を信じるって結構難しいじゃないですか?

わたしが自己肯定感低いタイプだからかもしれないけれど。

昨日の記事にもかいたけど
失敗することもあるんですよ
この物語だって。

自分の突き進む道はそれでも間違ってなかった
と気づけるのはいつだって

終着にたどり着くそのときまで
わからないんですよね。


今、くよくよ悩んでたり
気にすることがあるひとは
私も気持ちがわかるから
かっこいいことはいえないけど、

カミナ達グレンラガンのように
一生懸命、生きて
前に進みましょう。


がんばろうねー!

福依みこでした☆ミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?